バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2007年3月31日(土) 小滝 幸枝  
  こんにちは、小滝です♪
今日は朝からウグイス嬢、午後から運動員をしました。ウグイスは今日で二日目、最初はちょっと緊張しましたが、二度三度やっていくと気も楽になって声も震えることなく、ウグイスとして形になってきたかな?というレベルまでできるようになりました。また、一緒に乗ったウグイスさんやドライバーさん、お手伝いに来られていた議員さんと四人で和やかな雰囲気でしゃべりながら回ったので、楽しくできました。特に議員さんは乗っている間色々な話を聞かせてくださり、勉強になりました。

 お昼ごろには交代して、運動員として松尾さんと一緒に立ちました。途中雨が降ってきたり、寒かったり、運動員は少し疲れました。でも今日は珍しく多くの女性のボランティアの方と一緒だったので、待機中の車内で楽しく話すことができました。最後にシメで8時までまた選挙カーに乗りウグイスをしましたが、疲れて眠気が激しく、眠らないように耐えてばかりで、あまりお役に立てませんでした。

 実を言うと、今日がインターン期間最終日だったのです。でも選挙なので、引き続
きお手伝いをさせていただくことになりました。日記も長くならない程度に書いてい
きますので、興味のある方は読んであげてください(^^)vではでは、また次回★
 
  2007年3月30日(金) 小滝 幸枝  
  こんにちは、小滝です。
今日は選挙戦初日、朝早くから多くの方が事務所にいらっしゃって終日忙しくされていました。心なしか事務所の空気もいつもと違って少しピリピリした感じがあり、私はその中でただ言われるがままに右往左往しつつできる限りお手伝いさせていただきました。
 朝は神社で出馬式を行いました。机を出したり、旗を立てたり、準備を終えた後に私は受付に立ちました。雨上がりにもかかわらず、大勢の方がいらっしゃっり、「お祭りのような式で始まるんだ!」という感じで私も気合が入りました。式の後は事務所に帰って看板を作りました。

 こんなことしかできなくてちゃんと手伝えているのかと思っていたら、ついに来ましたウグイス嬢!!選挙カーに乗って窓から通りすがりの方に声をかけて手を振り、マイクを使って候補者の宣伝をするというものです。前々からやってくださいと言われていましたが、いざ乗ってくださいと言われると、やっぱりあせりました。かんだらどうしよう、つまったらどうしよう、なんていえばいいんだろう、一緒に乗ったウグイスさん達の声を聞きながらそんなことばっかり考えていました。でもその時一緒に乗った方々に大丈夫だよ、と励ましていただいて少し気が楽になりました、ありがとうございます。(;▽:)

そんなこんなで私の番に。でも意外にやれば何とかなるもので1、2回目は声が震えたり、つまったり、ひどいものでしたが、3回目になるとすこし落ち着いてできるようになり、面白くなってきました。今日はここで私のウグイスは終了しました。これから他のウグイスさんのように、がんばります!!
 その後は街頭演説へ回り、運動員として松尾さんと一緒に立ちました。松尾さんが公共の場で発言するのを見るのは実は初めてで、熱く演説する姿にちょっと圧倒されました。今日は何も分からず緊張しっぱなしで、インターン中で一番疲れた一日でした。で
すが、ボランティアにこられる様々な人とお知り合いになれたり、初ウグイス嬢をしたり、新鮮なことばかりで刺激的な一日でもありました。次回はどんな人に会えるか楽しみです。(^v^)
 
  2007年3月25日(日) 深堀 淳  
  こんにちは!深堀です。

今日も、事務作業中心の活動でした!地区ごとに葉書を分けたり、卒業生名簿を検索したりと細かい作業が多かったですが、そういう作業は好きなのでとても楽しかったです。途中から松尾さんのお友達の方が数人いらっしゃって、いろいろな話を聞くことができました。事務所での作業は、様々な方のお話が伺えるのが、楽しいですし良いことだと思います!人脈が広いことは良いことですね!

来週からは、選挙期間に突入して大変そうですが、頑張ります!
 
  2007年3月23日(金) 深堀 淳  
  こんにちは!深堀です。

今日は、1日中事務所での事務作業をしました!作業は、鎌倉市内におかれるポスター掲示板の場所をパソコンに転記するというもので、実に284箇所もあり、気が狂いそうになりました笑。本当に鎌倉の隅から隅までに置かれるんだなあと思いました。自分の住んでる藤沢に比べたら、小さい鎌倉市ですが、広いなあというのが実感です。

今日もいろいろな支援者の方が事務所にみえました。いろいろな政治の世界の話が聞けてとても面白かったです。政治の世界は奥が深いのですね!
 
  2007年3月20日(火) 深堀  
  こんにちは!深堀です。藤江さんと一緒に活動しました!

今回は、大船駅での街頭演説に初めて同行。朝に配る駅頭と比べると、温故知新をもらってくださる人は少なかったですが、それでも自分からもらいにきたり、演説を熱心に聴いていたりする人がいて、良かったと思います。

その後は、山崎地区へ会報配布に行きました!「山崎」という地名だけあって、坂がとても多いです。その上、階段の上に家がある場合は、死にそうでした笑。
最後は、事務所での事務作業。葉書を地区ごとに分ける作業です。これが、分けても分けても、終わらない!次から次へと枚数が増えていき、なかなか大変でした。。
たくさんのボランティアの方と活動できて、良かったです!
 
  2007年3月10日(土) 小滝 幸枝  
  こんにちは♪ 小滝です。
今日は事務作業と会報配布をしました。事務作業は簡単なもので郵便作りやビラ
作り、掲示用の予定表作りをしました。
郵便は封筒に宛名を書いて書類を入れるだけだったのですが途中変更があり、いれた書類を全部の封筒から抜き取ることになり、抜き取りを始めたのですができていたすべての郵便からだったのでかなりの数をこなす羽目になりました。
どうしたら速く抜き取れるか考えながら、途中睡魔に襲われながら、終わったときはちょっとした達成感がありました。(;^3^)>
 会報配布はちょっと遠出して車で回りました。私とお手伝いに来てらした方々合わせて四人で分担してやったのですが、みなさん短時間で多く回れるようにと小走りで配ってらっしゃってのんびり歩きながら配っていた私はちょっと反省しました。(^^;)終わった後はいい運動になったと軽くおっしゃっていましたが、まさにプロ根性を見せ付けられた感じでした。帰ってきた後はちょっと事務作業をしたあとに、続々とお客様がいらっしゃって会議が始まったので私は帰らせていただきました。
 今日は色々な方々とお会いでき、話すことができとてもいい経験になりました。
 
  2007年3月9日(金) 藤江雄也  
  これからおやすみになる方もそしてお目覚めの方も・・・藤江です。
今日はまず大船駅前でビラ配りをしました。前回大船駅でやった時よりもらってくれる人は少なかったと思います。というより深堀さんにもっていかれましたね。(笑)さすがです。
 その後はお昼をまたいで15時くらいまでホームページの編集を行いました。これは非常に単調な作業で眠くなりました。ホームページでおかしな所があったらごめんなさい。
 そしてその後は松尾さんと深堀さんと一緒に自転車で支援者訪問を行いました。私は体力が余りすぎていたので松尾さんが支援者訪問中もペダルを漕いでいました。そのため無駄に疲れました。
 
  2007年3月8日(木) 深堀  
  こんにちは!深堀です。

今回は、1日中事務所でのお手伝いをしました。月刊温故知新の整理や封筒へのお手紙の詰め、パソコンでの事務など様々でした。仕事がたまっていたということで、少しでもお役に立ててよかったです!それにしても、今日は来客の方が多かったです。なにしろ、朝、満タンに入れておいたはずのポットのお湯が3時過ぎには切れてしまうくらいですから。。。お茶やコーヒーをよくいれた気がします笑。また、お手伝いに来てくださった方や、来客の方はとても個性豊かな方ばかりでした!いろいろな方々と接することができて、いい社会勉強になっています笑。
 
  2007年3月7日(水) 深堀  
  こんにちは!深堀です。
今回は、大船駅での駅頭配布・支援者訪問・遊説へ行ってきました!
大船モノレール連絡通路での駅頭配布は2回目だったのですが、たくさんの方に受け取っていただけました!今回は、サラリーマンの方を中心に渡せました!中には走りながら、こちらまで受け取りに来る方もいらっしゃいました☆

その後は、事務所にいったん戻って支援者訪問へ!今回は人手不足ということで、僕が議員の車を運転させていただきました!軽自動車を運転するのは初めてでしたが、小回りがよくきいて運転しやすかったです!ただ道が細いのが難点でした。。。Uターンやバックがしにくいところばかり。。。何度も泣きそうになりました↓↓笑。今回の経験は今後の運転人生を左右するくらい貴重なものでした笑。

支援者訪問が終わると、自転車で遊説へ行きました!遊説は初めてでしたが、自転車に乗りながら声をかけていくのは、すごく気持ちがよかったです!道行く人々や車に乗ってる人も大体の人は、物珍しそうに見ていましたが、これは知名度がかなり上がると思います☆あまり見かけないからか、子どもたちは大喜びしていました!!また機会があったら、ぜひやりたいです!
 
  2007年3月7日(水) 小滝 幸枝  
  こんにちは、小滝です。今日は初めて支援者訪問をしました。
朝、事務所についてすぐに支援者訪問に出発。私は助手席でナビをしましたが、鎌倉
はかなり入り組んだ細い道ばかりなので、自分なりにいかに短時間で効率よく回れる
かを考えながらがんばりました。ですからナビはやりがいがあり、結構楽しめまし
た。ですがさすがに一日中地図とにらめっこはちょっと目が疲れました。f(^
^;)それと移動時間や待ち時間に松尾さんやナリキヨさんとたくさん話す機会があ
り、色々と教えていただきました。その時におまけでナリキヨさんの奥さんの写真を
見せていただきましたが、かわいい美人さんでした。お幸せに★
 
  2007年3月3日(土) 藤江雄也  
  こんばんは。藤江です。今日は一日中チラシ配りをしていました。軽いチラシ配りの経験はあったのですが、本格的なチラシ配りは今日が初めてでした。感想はなんといっても疲れました。こんなに歩き回ったのは、私の記憶ではありません。比較的平らな土地が多かったのですが、階段が何十段もある家が多々あり大変でした。途中郵便配達の人と競争をしましたが(自分が勝手にやっていることですが)、もちろん負けました。原付に勝てるはずがありません。いずれにせよ、今日のチラシ配りは、メタボリック対策には十分すぎる内容でした。  
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp