バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2007年2月27日(火) 深堀淳  
  こんにちは!深堀です。今回は駅頭での温故知新の配布と、支援者訪問、選挙期間中に使う自転車の運搬をしました!

駅頭の場所は、初めての鎌倉駅東口でした!大船駅に比べると人通りは少ないものの、たくさんの方が受け取ってくださいました!中には松尾議員と同じ西鎌倉小学校出身という方から声をかけてくださり、コミュニケーションをとることができました。(松尾議員に直接お話したほうがよかったのでは??笑)

その後、前回同様ナビゲーターをしながら支援者訪問へ!今回は常盤・笛田・長谷地区を中心にまわりました!地図に描かれている路地は細いものが多く、入る路地を見落としてしまうことが何度かありました。鎌倉の道路は複雑です汗。。途中あまりの外の暖かさで、睡魔が襲ってきました笑。

戸別訪問の後は、松尾議員の実家へ自転車を取りに伺いました!お父様が松尾議員と似ていてびっくり!やっぱり親子なんですね!とても気さくな方で一緒に積むのを手伝ってくださいました!!でも、4台の自転車を載せるのは結構大変ですね汗。。

次回もがんばります!!(深堀)
 
  2007年2月22日(木) 小滝 幸枝  
  こんにちは、小滝です。
今日はまた別のインターン生と一緒に活動しました。朝は鎌倉で駅頭をしたのですが、いつもに比べて全然もらって頂けませんでした。なんだか日に日にもらって頂ける枚数が減ってるような気がしますが…既にもらっている人ばかりということなのでしょう、たぶん。f(^^;)
 駅頭のあとは事務所で作業をしました。驚くことに一週間ぶりの事務所には冷蔵庫
が二台も来ており、私はその冷蔵庫磨きに没頭しました。気になるのは、冷蔵庫の中
のあのみたらしのような汚れ。全部ふき取りましたがあの正体は一体なんだったんで
しょう。
 お昼を食べた後は議会傍聴に。二回目ともなると慣れたもので落ち着いて見ていら
れましたが、やはり単調で儀礼的な感じで、藤江君ではありませんが見ている側とし
てはもう少しひねりを入れてほしいと思いました。今日の議会の最後には松尾さんの
挨拶があったのですが、予定があって最後までいられず聞けずじまいで残念でした。

これまで一回ずつ、別のインターン生と一緒に活動してきましたが二人とも政治に詳
しく、しっかりした人なので驚きました。私も負けていられません!がんばります!
(^O^)/
 
  2007年2月22日(木) 藤江雄也  
  こんばんは!滝川クリステルです。あっ間違えました。藤江です。今日は小滝さんと一緒に活動しました。
 朝7時半から鎌倉駅西口で温故知新を配りました。鎌倉駅は大船駅に比べると人数は少ないですが、もらってくれる確率は、高い気がします。中には自分からもらいに来てくれ人もいました。統一地方選挙の意識が高まってきたのでしょうか。また、「ご苦労様」や「がんばってるね」など声をかけてくださる方もいました。とてもうれしかったです。

 いったん事務所に戻り、家具の移動を行いました。力仕事は任せてください。(笑)その後はひたすら名刺にスタンプを押していました。数時間押し続けたので握力が落ちました。
 午後からは議会傍聴をしました。議会は休憩がとても多いです。そして待ち時間がディズニーランド級(と言うのは言い過ぎですが)に長いので疲れました。今日の議会では市長の所信表明演説(?)が行われました。所信表明演説というので少し期待していましたが、市役所職員が作った(であろう)原稿を棒読みしているだけでした。そのためとても眠かったです。少しくらいギャグを入れて欲しかったです。
 そして最後は松尾さんの発言がありました。軽やかな足取りで壇上にあがりましたが、何度も噛んでいました(笑)。でもかっこよかったです。いよいよ県政への挑戦が本格化しますね。今日はこれで終わります。
 
  2007年2月20日(火) 深堀淳  
  こんにちは!深堀です。今回は、松尾議員と一緒に支援者訪問に行きました!

1軒1軒、支持者のお宅を訪問して行くもので、僕はナビゲーターとしてお手伝いさせていただきました!助手席で地図とにらめっこをしていたわけですが、鎌倉の町の広いこと。。その上様々な地域に支持者の方のお宅があるためどこからまわればいいのか、悪戦苦闘しました。。車が入れない路地などでは、議員自ら車を降りて、走って向かっていました!おそらく、今までこんなに地図を眺めていたことはなかったと思います(笑)。鎌倉の道路はみな細い道路ばかりで回りにくかったです。。。いつもこのようにして1軒1軒まわっておられるのですね!大変だなあ。。。

鎌倉の町の隅々まで知ることができ、かつ地図の見方が勉強できた一日でした!(深堀淳)
 
  2007年2月19日(月) 藤江雄也  
  こんにちは。藤江です。2回目の今日は、7時半から大船駅前で温故知新を配りました。たくさんの方にもらって頂きました。中には、ダッシュしながらもらってくださる方もいらっしゃいました。とても感激しました。ただ2,3人の方から「邪魔だ!どけ!」と言われてへこみました。でも大半の人は優しい人でした。普段出さない声を出したのでのどがかれました。

 温故知新を配った後は、支援者訪問をしました。と言っても助手席に座っていただけで全然役にたっていませんでした。本来なら地図を見て指示するはずなのに、地図がほとんど理解できず、指示どころではありませんでした。途中で寄ったガソリンスタンドで『インターン日記読んでいるよ』といわれました。これも読んでいただいていますか?(藤江)
 
  2007年2月15日(木) 深堀淳  
  こんにちは!深堀です。今日が初めてという別のインターン生と活動してきました!

今日の活動は、鎌倉市議会建設常任委員会の傍聴でした!本会議の傍聴とは異なり、議員と行政の駆け引きが間近で見られるというのが最大の利点だと思います!

いろいろな議論がなされましたが、「岡本マンション建設の問題」「豆腐川の問題」は住民からの意見が最大限に発揮されるべきだと思います。実際その議案を取り上げる時には、傍聴の市民の方が数多くいらっしゃり、熱心に議論の行方を見守っていました。住民の方からの陳情も読み上げられ、行政側は責任感をしっかり持って市政を運営していってほしいです。

また、補正予算の問題では、松尾議員をはじめとする議員の方と行政とが徹底的に議論していました。いずれにせよ予算という大事な議案だけに、議論に議論を重ねて可決してほしいと思います。

今日は、本会議とは別の政治の側面を見ることができました◎◎鎌倉市の内面についてもっと知りたくなった一日でした!(深堀淳
 
  2007年2月15日(木) 藤江雄也  
  はじめまして。金沢大学法学部1年の藤江雄也と申します。これから二ヶ月近くお世話になります。よろしくおねがいします。

さて、初めての今日は、委員会を傍聴しました。委員会の内容は、ほとんどわかりませんでしたが(故に睡魔におそわれることもありましたが)、委員会の仕組等はよくわかりました。委員会を傍聴後は、温故知新配布を行いました。配布自体はとても面白かったのですが、今日はとても風が強く、寒かったです。(藤江)
 
  2007年2月13日(火) 深堀淳  
  こんにちは!深堀です。

 インターン二回目ということで、まず大船駅で駅頭活動をしました。前回鎌倉駅でやったこともあって、戸惑いなくすんなり配ることができました!ただ、モノレールの改札口方面からとJRの改札口方面からの2方向から人が流れてくるため、配るのがとても大変でした(泣)中には、市民の方が自ら手を差し出してきて「欲しい」という方もいて、議員と市民との距離は短いんだなあと感じました。

 その後、腰越地区にチラシ配布をしてきました。湘南に住んで15年くらいになり、ある程度土地勘はあったつもりだったのですが、今まで一度も行ったことのない地域でした。腰越地区は、昔からの家と新しくできた家とが建ち並ぶ地域で、気持ちの良い冬晴れの空の中、楽しくポスティングできました!

 そして、事務所で事務仕事をした後、市民の方からの陳情を聞きに向かいました!どれも鎌倉ならではの地理的な問題でしたが、それぞれの問題にきちんと耳を傾け、熱心に市民の意見を聞く松尾議員に感銘を受けました。なんとか解決できないものでしょうか。。途中、北鎌倉に住む方の家のお庭におじゃまさせていただいたのですが、目の前に広がる自然にただただ感動。。鎌倉の青々とした木々や山々に呆然としてしまいました。自分の住む地域にまだまだこんな大自然が残っていたことに、ものすごくうれしさを覚えます。

 この日の活動は、外中心の活動でとても楽しかったです☆次回も頑張ります!
 
  2007年2月13日(火) 小滝幸枝  
  こんにちは。今日は初めてもう一人のインターン生の深堀君と一緒に活動しました。

 深堀君は政治への関心が深いようで、政治についての知識はさすがといった雰囲気がありました。駅頭活動でもその雰囲気と若さで奥様方を引き付け、難なくビラ配りをこなしていました。そのおかげでか今日はなんと、ビラ配布枚数の最高を更新しました。すごいです、おめでとうございます、やりました!L(^^)

 ビラ配りを終えた後には、朝食をとって初のポスティングをさせて頂きました。私は西鎌倉龍口明神社周辺をやらせて頂きましたが、何分西鎌倉の地理には疎いのでビラが足らなくて最後まで終わらなかった上、二時間もかかってしまいました。ですが天気もよく、マイペースにちょっと運動といった感じに気持ちよくできました。
 
 午後にはビラ作りと陳情を聞きに回りました。ビラ作りはマシーンで四つ折にして束ねる単純作業ですが、一度こつを覚えてしまえば楽なもので、一束作るのに三分とかからないほどの自称プロになりました。f(^v^)夕方前くらいには陳情を聞きに三人で出て一軒一軒回っていきましたが、これが想像以上に大変で気がつくと三時間以上に及んでいました。ですが、陳情を聞きに走り回る松尾さんはこれぞ「議員の本来の姿」と思わせるものでした。今日はこれでおしまいです、それではまた☆(小滝幸枝)
 
  2007年2月11日(日) 小滝幸枝  
  こんにちは、小滝です。今日は事務所開きをしました。
 私にとっては神事も事務所開きも初めてのことで要領が分からず戸惑いながらになってしまいましたが、新鮮でとても勉強になりました。何より様々な人にお会いすることができたのが、一番うれしかったです。みなさん明るく元気な方々で 神事の後には手分けしてポスティングやビラ作りをしました。その後に街頭活動をしましたが、少し駅から外れた場所で時間も違ったせいか、あまり受け取ってはもらえませんでした。特に若い人には完全に無視されてばかりでしたから、次回は若い人にも受け取ってもらえるようにちょっと工夫して頑張ります。(^^)/
ではまた☆(小滝幸枝)
 
  2007年2月8日(木) 深堀淳  
  こんにちは!2ヶ月間、インターン生としてお世話になります、慶応大学商学部2年深堀 淳です。どうぞよろしくお願いいたします!

初日の活動は、まず鎌倉駅での月刊「温故知新」の配布でした!はじめはなんと言って配ればいいのか分かりませんでしたが、自分なりに言葉を見つけて市民の方にお渡しすることができました!朝の忙しい時間にもかかわらず、たくさんの方に受け取っていただくことができてうれしかったのと同時に、地道な活動の大変さを改めて感じました。

 その後、議会へ向かい初めて生で議会を傍聴し、議員の一般質問では教育問題などを中心に行われました。鎌倉市の抱える多くの問題を知ることができました。他の議員との昼食や打ち合わせが終わった後は、議員事務所で事務の手伝いをさせていただきました!松尾議員の奥さまやお手伝いの方はとても気さくで接しやすい方たちで、これから安心して楽しく活動させていただくことができそうです☆

この2ヶ月間でいろいろなことを学んでいきたいと思います!!がんばります!!(深堀 淳)
 
  2007年2月7日(水) 小滝幸枝  
  こんにちは、今日は駅頭活動と議会の傍聴をさせて頂きました。
 まず、駅頭活動では間抜けにも集合場所を間違えてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました、申し訳ありませんでした!!とにもかくにも、着いてすぐに駅頭活動を開始。
ビラ配りもしたことのない私でしたが、意外にも難なく楽しみながらやれました。特にあちらから声をかけてくださる方がいらっしゃるときはこちらも心から笑顔になれました。今後、続けていくうちに清掃のおじさんと仲良く慣れたらなと密かに考えています。(^^)v

 議会の傍聴では、全く要領が分からずただ言われるがままに傍聴席に座っているだけでした。ただそれでも、進行の仕方や議会内容はある程度把握でき、勉強になりました。議会自体は10〜18時くらいまで休憩を挟みながら行われましたが、長時間のものなので意外に疲れました。こんなことを連日やっている議員さんとは本当に大変なお仕事なのですね。私も議員さんについてもっとがんばります。L(^^)ではまた。(小滝幸枝)
 
  2007年2月3日(土) 小滝幸枝  
  小滝です。インターン二日目です。今日は一日松尾さんについて周り、議員の一日を見てきました。
朝、7時から市民の皆さんと一緒にごみ拾いのボランティア。今回は最高の16人の参加だそうで、寒い中皆さんフレンドリーに話しながら熱心に拾ってらっしゃいました。私もトングの扱いはプロ級?になりました。(^^)vその後は勉強会…だったんですがなぜか「温故知新」のダメだし大会に。私もちょっとダメだしf(^^;)みなさんフレンドリーに時々ちょっと厳しく松尾さんに話しかけていらっしゃって楽しそうでした。
お昼は新しいインターン生の面接。私の時より全然緊張してない様に見えたので大丈夫です、これからよろしく☆その後は松尾さんのご自宅で昼食をご馳走になり、(ジャスミンティーおいしかったです!)シンポジウムの参加のために善行へ。高田さんは発表者の中で唯一の女性で、活発に活動してらっしゃって私も見習いたいと思いました。シンポジウムの後には交流会があったのですが、他にも用事があったので途中で帰らせていただきました。

私のインターン二日目はそこで終わりましたが、松尾さんはその後も用事がおありだったようで。議員さんとは本当にお忙しい仕事なのですね。(小滝幸枝)
 
  2007年2月1日(木) 小滝幸枝  
   こんにちは、そしてはじめまして。これから二ヶ月ほどこちらでお世話になりま
す、神奈川大学経済学部二年の小滝幸枝です。よろしくお願いします。

初日は事務処理やポスティングでもするのかと思いきや、初仕事は選挙事務所の掃除でした。しかも普段使っていないところなので埃も砂も積もっていて、全員で服を汚しながらの掃除になりました。お昼はかわいい奥さんと一緒に談笑しながら楽しく食べました。(^V^)その後は黙々とのぼり作りに熱中…途中甘いもので休憩しつつ更に熱中…気がついたら一日終わってました。(笑)

ミスして怒られて「はい!」と言っている、そんなインターンを想像していたのですが…なんだか気楽にやれそうでほっとしました。さて、次はどんな一日になるかな。(小滝幸枝)
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp