バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2005年3月28日(月) 兼田博史  
  こんにちは。兼田です。
今日は天候不良のため、一日中「引きこもり」をしておりました。いつもの「地図落とし」です(^^)y お昼には「松尾たかし議員作:三日寝かしたカレー」を頂きました。とても美味しかったです(><) 松尾議員!お店開けますよ!(たぶん。。。)
 
自分も今日でインターン最後の日となりました。二ヶ月間、頻繁にお邪魔させていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。色々感じることはありますが、長くなってしまうので、一言二言だけ。
様々なことを「五感」で感じ、学べる機会を設けていただいた「松尾議員」、「市川さん」、「佐藤君・沼田さん」、「.jpのスタッフ」、「皆様」には感謝しきれません。ありがとうございました。この二ヶ月間で得られたことを今後の自分に活かせていけるように、「これから」を過ごしていきたいと思います。

松尾議員。本当にありがとうございました。もちろん四月、手伝います!!(^^y
 
  2005年3月24日(木) 佐藤悠人  
  佐藤です。今日はいよいよインターン最後の日となりました。
二ヶ月間の活動内容の多くがチラシ配りだったのですが、今日もやっぱりチラシ配りでした(笑)今日は海岸沿いを中心に配ってきたのですが、そこは区画整理があまりされていないようで、複雑な迷路のような場所でした。正直、かなり苦労するのですが、そこには昔からあったであろう建物が多く、歩いていてなかなか楽しかったです。
インターンをしていて鎌倉から受けた印象はやはり「古都」としての鎌倉でした。今日行った場所にはそういう趣があったと思います。
巨大なビルは人の力で造ることができますが、時の流れを感じさせてくれる建物を創ることは不可能です。だからそういうものも大事にしていけたらな、と二ヶ月間鎌倉に親しんで鎌倉大好きになった僕は思いました。
最後に、松尾さん、今まで迷惑をおかけすることのほうが多かったかもしれませんが、色々と教えて下さってありがとうございました。この経験をこれからの生活に活かしてゆきたいと思います。
青山学院大学 法学科 1年 佐藤悠人
 
  2005年3月21日(月) 沼田千佳子  
  沼田です。
由比ガ浜商店街の支援者訪問に行きました。鎌倉山には桜並木が続いていていました。、もちろんまだ花は開いていないのですが、きっと春が来れば綺麗な桜が咲くのでしょう☆
鎌倉の大仏周辺は観光客が多く、おせんべいやソフトクリームを食べながら歩いていらっしゃいました。羨ましく思いながらもチラシ配りに励みました。
 
  2005年3月19日(土) 兼田博史  
  こんにちは。またまた兼田です。
今日は<NPO法人 かまくら緑の会>が主催している「かまくら緑の探偵団」に参加させていただきました。鎌倉山に自然観察をしに行ったのですが、けっこう急で少し息切れをしてしまいました。(高校の時の体力に戻りたいです。。。) そんな中でも子ども達は恐怖心に怯えることもなく、駆けずり回っていました。散策中は昔よく秘密基地作って遊んでる自分の懐かしい思い出を掘り起こしていました。(何度も作ってはその度に、殴られるくらい怒られてましたけど。。。。) また歩きながら、この鎌倉山に絶対バレない秘密基地作るという計画を真剣に練ってました(><)

ただ、ゴミの不法投棄だとしか考えられないのですが、タイヤやコンロ、空き缶など様々なゴミが捨てられているのを見たときは「この鎌倉もか」と思ってしまいました。(自分家の近くの山にも不法投棄されています。。。) また参加者の方とお話する機会が多々あり、その中で「鎌倉はゴミのポイ捨てとかがけっこう多いんだよね。その中には観光客も。。。」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

ゴミは指定された場所に捨てるっていう常識とかマナーって何ですかね?そのような言葉は何の為にあるんですかね?守らない人用の言葉なんですかね?
謎です。。。(><)
 
  2005年3月18日(金) 佐藤悠人  
  佐藤です。
風邪で三日ほどDOWNしてしまいました。。季節の変わり目は気をつけないと駄目ですね。
そろそろ日記がマンネリ化してきたので、今日の日記は趣向を変えて僕の目線から見た松尾さんの人物像を書き出したいと思います。
最初にお会いしたときの印象は明るくてまじめそうな人だな、という感じでした。一ヶ月の間、松尾さんのお手伝いをしていてその印象は変わっていないのですが、新たにおっとりとした方だという印象が加わりました。とくに根拠は無いのですが、あくまで個人的な見解なので(笑)
これが僕の目線から見た松尾さんです。でも、誰の目から見ても同じな所があります。それは、松尾さんはとっても素敵な方だということです(笑)
 
  2005年3月17日(木) 兼田博史  
  どうも。よく友人に「雨男」と呼ばれている兼田です。
そのためか今日は天候不良だったので、一日中事務所で本格的に引きこもりしておりました。「引きこもりタイム」を更新したでは(笑)
主に地図落としを行っていました。というより、地図落とししか行いませんでした。多少疲れましたが、一日中鎌倉の住宅街を見つめていたので、鎌倉の地形が脳に記憶されたことは間違いないでしょう。

先週、事務所の庭的なスペースに菊池さんと竹田さんが松尾議員の看板を設置してくださいました。改めて、とても目立つ素晴らしい場所に設置してると感じました。嫌でも目に付きますし、松尾議員がかっこよく見えます。
 
  2005年3月16日(水) 沼田千佳子  
   沼田です。
 朝から松尾議員と事務所周辺、西鎌倉の支援者訪問に回りました。昨日とは打って変わって春らしい気候に恵まれ気分爽快でした。あるお宅の庭に一匹の犬が飼い主のおばあさんと共に走り回っていました。ミニチュアダックスフンドとチワワを混ぜたような珍しい種類のワンちゃんです。松尾議員は犬が大好きなようで大変かわいがっていらしゃいました。松尾議員の実家で飼っていらっしゃる秋田犬も迫力があって、人なつっこいです。
 昼から地図落とし、チラシ配りを行いました。津西は坂が多いです。めげずに頑張ります!
 
  2005年3月15日(火) 兼田博史  
  こんにちは。兼田です。
今日は一日中松尾議員と行動し、主に支援者訪問を行いました。午前中は自分が松尾議員の愛車を運転し、松尾議員と市川さんとで「今泉台」周辺を回りました。多々危なっかしく、すみませんでした(><) 
午後は「腰越」周辺を松尾議員と共に回らせていただきました。松尾議員の認知度は他の議員よりもあるように感じられます。自分的には皆様の反応は良かったのではと、遠目から見て思いました。しかし、今日はとても寒かったです(><)
また、松尾議員と沢山お話する機会があったので、今度松尾議員に提出する課題の材料に出来ればと思います。
今日選挙に関する説明会があり、いよいよ選挙モードに切り替わっていくのではないでしょうか!かんばりましょう!

P.S. 松尾議員。今日の午後尻を叩き過ぎてしまい、すみませんでした。 以後、気を付けます(><)y
 
  2005年3月12日(土) 兼田博史  
  こんにちは。兼田です。
今日も地図落とし、支援者宅へチラシ配りを行いました。「手広」周辺を配らせていただきました。「手広」は道が極端に細くなってたり、なかったりと迷路みたいに入り組んでいました。鬼ごっこをやるには最適な感じがしました(^^y
ただ、あまりにも入り組んでいる為、消防・救急活動が円滑に行うことが出来るのだろうかと考えてしまう部分もありました。自分が住んでいる多摩ニュータウンとは対照的なのですが、羨ましく感じる部分もありました。
今日は土曜日ということもあって、チラシ配りの最中に皆様と接する機会が多かったのですが、改めて一言だけ。
「松尾議員への応援よろしくお願いします。」
 
  2005年3月10日(木) 佐藤悠人  
  佐藤です。
今日は三月の温故知新が出来ていたので、それを折り込み、ポスティングに行ってきました。
三月号には下の沼田さんの写真が載っていますねw
さて、インターンとは全く関係ないのですが、最近ようやく春らしくなっていい天気が続いています・・・が!同時にそれは花粉もたくさん飛んでいるということを意味しています。
昨年までは花粉症では無かったのですが、今年から花粉症にかかってしまい、それに患わされる一日となってしまいました。国の植林活動も大事だと思いますが、別に杉じゃなくてもいいのでは・・ということを少し考えました。。。勝手な意見ですが。
家に帰ったら市川さんから教えてもらった花粉症対策に取り組みたいと思います!
 
  2005年3月10日(木) 兼田博史  
  兼田です。
一週間ぶりに事務所にお邪魔したんですが、事務所では四月に向けての準備が着々と整ってきている感じがします。午前中は事務作業して、お昼には「湘南」らしさが感じられるカレー屋さんに連れてっていただきました。店員さんは皆ワイルド&セクシー&美味でした(><)
午後はポスティングをしに行きました。今日は自分と佐藤君が初めてチラシ配りをした「腰越・津」周辺の支援者宅を配らせていただきました。改めて、坂の辛さに。。。 

皆様。四月への準備、着々と整ってきています!!
 
  2005年3月8日(火) 沼田千佳子  
   沼田です。
 朝五時起床。大船の駅頭に参加させて頂きました。私が到着した時には松尾さんとボランティアの方がすでに活動されていました。恐縮です。温故知新を配りました。サラリーマンの方、女の方には、多く受け取ってもらえました。やはり若い方(20代くらい)は全く興味を示してくれません。悲しいです。
 それから、支援者宅の訪問に同行させて頂きました。松尾さんは支援者宅に着くと同時に、車から飛び降りて、走ってチャイムを押しに行きます。そのひたむきな姿を見て、私もできるだけ多くの鎌倉の人に松尾さんの思いを伝えようと走りました。街の人と挨拶する機会もありましたが、皆さん気軽に声をかけて下さって、鎌倉の人の温かさを感じました。
 長谷、由比ガ浜地区を回って、あっという間に一日が終わりました。極楽寺の側のお餅屋さんに寄って、名物だと噂の『力餅』をお土産に買いました。早く家に帰って食べるのが楽しみです!
 
 
  2005年3月5日(土) 沼田千佳子  
   沼田です。午前中はチラシを印刷したり事務所の中で過ごしました。
 午後には看板を持って外にでました。ぴかぴかの青い看板に松尾さんのさわやかな顔がマッチしていて街の皆さんもきっと立ち止まって見てしまうのではないでしょうか。看板を設置する作業は場所選び看板に穴をあけて針金を通すのに苦戦しました。とはいっても私は道具持ちで側で見ているだけで、何の役にも立ちませんでしたが・・。
 とても寒かったので自転車屋で頂いたお茶で体を温めました。大変ありがたかったです。
 
  2005年3月4日(金) 沼田千佳子  
   はじめまして。今日から松尾議員のもとでインターンさせていただきます慶応大学経済学部一年、沼田千佳子と申します。鎌倉は高校が近かったためによく遊びに行きました。街の雰囲気がとても好きです。大仏見学したり、建長寺で座禅組んだり、大船観音までの坂で筋トレしたり、いろんな思い出がいっぱいの鎌倉です。
 さて、今日は鎌倉市役所にて観光厚生常任委員会を傍聴させていただきました。松尾さんは水産業の台風の影響によるダメージに対する復旧制度の見直しや、住民基本台帳が容易に閲覧可能なためにおこる架空請求の問題など、質問をしていらっしゃいました。市の回答も速やかに的確で、分かりやすかったです。女の議員が三人いらっしゃって、女の人の方がより深いところまでつっこんだ意見を求めていて、同姓として、嬉しく思いました。
 これから一ヶ月、がんばります!
 
  2005年3月4日(金) 佐藤悠人  
  こんにちは。佐藤です。
今日は三人目のインターン生、沼田さんが来てくれました。これから三人での活動となります。にぎやかになっていいですね!
今日は総務常任委員会を傍聴してきました。午前中は色々と質問も飛び交い、議会も長引くものと思われたんですが午後になってから一転、急に質問も無くなり、明らかに早く終わらせようというムードに・・。そして驚くほど午後の議会はスムーズ?に終わったんですが、少し拍子抜けしたのも事実・・。後に伊藤玲子議員から教わったのですが、本格的な討論は来週の予算特別委員会で行われるので今日は形だけの委員会だったようです。なるほど。納得・・?
これで今日のインターンは終了です。
沼田さん、これからよろしく〜。
 
  2005年3月4日(金) 兼田博史  
  どうも!兼田です。
今日から沼田さんが来てくれています!今までちょっと男臭さが漂っていましたが(笑)、沼田さんが来てくれたことにより、それが見事に解消され、事務所のアイドル的な存在になること間違いないでしょう(^^y
今日は総務常任委員会を傍聴させてもらいました。昨年の台風22号・23号による被害、また新潟中越地震やスマトラ島沖地震が起こったことにより、今回の予算案には防災対策関連が多少多く組み込まれているように感じました。(何事も起こる前に。。。。と思ってしまいますが)進行状況は佐藤君が書いてくれた感じで、とてもスムーズな委員会でした(笑)
今日はあまり沼田さんとお話出来ませんでしたが、これからよろしくお願いいたしやす(><)
 
  2005年3月1日(火) 兼田博史  
  こんにちは。今日もお邪魔させてもらってる兼田です。
今日は議会で各派の代表質問がありました。改革鎌倉の松尾議員の代表質問は予定通り一時頃から行われました。今日は三会派の代表質問が行われたのですが、どの議員も幅広い分野において質問されていました。ただ松尾議員は他の議員よりも端的で的確な質問をされていたので、傍聴している自分や応答する行政側にとっては聴きやすかったのではと思いました。松尾議員も幅広く、我々に身近な事を質問されていました。ただ市長の去就を含んだ質問をされた時は、八ヶ月前に市長の二期目の出馬表明が聞けるかのかと思いながら傍聴していたのですが、市長は上手くその事には触れずに応答していました。

また、今日は伊藤議員に教育関連の事を熱く語っていただけ、自分なりに思うことがありました。やはり松尾議員や伊藤議員のように様々な問題に全力でぶつかっていく議員が、今の市政や国政には必要不可欠であると感じた一日でした。

P.S. 伊藤玲子議員は「おばあちゃん」というよりも「母」って感じがします(><)
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp