松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2012年8月31日(金) 定例記者会見  
  「市民向けの一般流通食品の放射能測定」についてです。
6月の記者会見で、市民のみなさんが持ち込まれる食品の放射能測定について、概要をお知らせしたところですが、この9月から実施することとしましたのでお知らせします。
測定対象とする食品は、消費者が小売店やスーパー等で通常購入できる食品で、市内で消費される、調理前の単一の食材です。販売目的の食品は除きます。
測定の申込みは、本庁舎1階の市民相談課で、電話または窓口での受付とし、受付順に測定日時の予約をお取りします。測定は七里ガ浜浄化センターで行いますので、当日に食材を持ち込んでいただきます。1回の測定には概ね40分程度かかる見込みで、結果はその場でお知らせし、ホームページ等で公表します。なお、測定費用は無料です。
現在、一般競争入札により委託事業者を選定中ですので、決定次第、速やかに契約し、市民の皆さんからの予約を受付け、測定を開始してまいります。

次に、「敬老祝い事業」についてです。
9月17日の敬老の日に、100歳以上の方々に対し敬意を表し、お祝いをお贈りさせていただきます。
今回の対象者は、116名の予定で、最高齢者である111歳の女性の方や市内の特別養護老人ホーム等の施設に入所されている方に、私及び副市長、健康福祉部職員が、祝品や小学生が描いてくれた絵とメッセージなどをお届けして、お祝いさせていただきます。

次に、「多数傷病者対応訓練の実施」についてお知らせします。
昭和57年度から全国的に9月9日を「救急の日」として定め、この日を含む
一週間を救急医療週間とし、本市においても毎年市民に対して救急業務及び救急医療の正しい理解と認識を深めていただくため、救急フェア及び救急講習会等のイベントを開催し、AEDの使用方法を含め応急手当の普及啓発を行っています。
また今年は、全国的に交通事故による多数の傷病者が発生した事案が見受けられたことから、本市を散策中の観光客が交通事故に巻き込まれ、多数の傷病者が発生したとの想定で、9月10日の月曜日に鎌倉警察署及び大船警察署と連携し、藤沢市消防本部並びに逗子市消防本部の参加協力を得て多数傷病者への対応訓練を実施します。
訓練時間は午前9時30分から10時30分までで、由比が浜四丁目の湘南京急バス鎌倉営業所駐車場を会場として実施します。
訓練内容につきましては、消防・警察の連携を図ることを目的に、消防は応急救護所の設営、トリアージの実施、傷病者の搬送訓練を実施し、警察は負傷者の救護、鑑識活動、被疑者の追跡及び確保訓練を実施します。

次に、津波避難ビルの追加指定について、お知らせします。
これまで、津波避難ビルは、沿岸部に20箇所指定しておりましたが、神奈川県の津波浸水予測図による、浸水区域の拡大を受け、新たな避難ビル指定に向けて協力の要請を行ってまいりました。
このたび、7箇所の所有者の方から協力をいただけることとなり、先般、協定を締結いたしました。
新たな津波避難ビルの名称、所在地は資料のとおりです。
今後作成を予定している、改訂版の津波ハザードマップに掲載するほか、津波避難ビルの表示につきましても、順次進めてまいります

次に、構造改革特区制度に係る「規制改革提案」に対する回答についてお知らせします。
 本市は、本年2月24日に、埼玉県所沢市と共同で、市議会議員選挙と市長選挙の同日執行に関する構造改革特区の「規制改革提案」を提出しましたが、去る8月22日に、本提案について、総務省より、「構造改革特区として対応不可」という回答が示されました。
対応を不可とする理由は、「退職の申立てが、投票率の向上や選挙執行経費の節減といった公益を踏まえ、市長選挙と市議会議員選挙とを同日に行うことを目的とするものであったとしても、一方で、仮に自己の選挙等を有利に導く意図がある場合にも、長が法定の任期間を忠実に履行せず、選挙に都合の良いときに退職することを防止することができなくなるため、本提案は、結果的に同条の趣旨を没却する」とのものでした。
 今回の提案は、残念ながら実現には至りませんでしたが、地方選挙における投票率の向上や選挙執行経費の節減は必要であると考えていることから、今後も、その実現に向け、様々な方策を検討してまいります。
 
  2012年8月30日(木) スクールゾーンの安全対策  
  今年になって、全国的に通学路等での子どもの交通事故が多発しています。
鎌倉市においては、これまで、学校やPTAなどから要望があった場所などについて、随時、ガードレール設置などの安全対策を実施してきましたが、改めて、見直し作業・点検を、防災安全部、教育部が連携をして実施してきました。

『出来る事からスピード感をもってやろう』ということで、スクールゾーンにおいて、安全対策を講じることが可能な箇所の実施に向けて、予算化をしました。
予算は、9月議会定例会に提案する補正予算の中に、盛り込んでいます。
 
  2012年8月29日(水) 15億円の寄付  
  昨日、議会全員協議会を開催していただき、センチュリー文化財団から寄付の申出を受けた、土地・建物等に関する取り扱いについて、報告をしました。

前回の全員協議会では、扇ガ谷一丁目の土地・建物を寄付いただき(一部は買い取り)、世界遺産ガイダンス施設及び博物館の建設を行いたい旨の報告をしました。

今回は、より詳細なこれまでの寄付申出に至る経過や、土地・建物の他に、施設整備費助成金として、15億円の寄付をいただけることなどの内容の報告をしました。

鎌倉の歴史そして鎌倉の価値を、市民や関係者、特に次世代を担う子どもたちにしっかりと理解をしてもらうためにも、必要な取り組みだと考えています。
 
  2012年8月28日(火) 田中和仁選手が来庁!  
  鎌倉市在住の田中和仁選手(銀メダリスト)が市役所に、結果報告に来てくれました!
今回のロンドンオリンピック、田中選手は、3兄弟の長男として、そして男子体操チームのキャプテンとして、背負っているものは、想像できないくらい、大きいものだったのではないかと思います。
新聞やテレビ報道でもお話されていましたが、今日のお話の中でも『次回、オリンピックで金メダルを目標に頑張ります!』と明確におっしゃっていました。
頑張ってください。応援しています!

 
  2012年8月28日(火) 総合防災訓練  
  午前10時から、鎌倉市総合防災訓練を開催しました。
暑い中、訓練に参加いただきました防災関係機関のみなさま、本当にありがとうございました。
関係機関が一堂に会し、相互の連携のもと、訓練を実施することは、実際に大規模な災害が発生した際に迅速に対応するため、とても重要なことです。報告はこれからですが、今回も様々な検証ができたと思います。

また、今回の訓練では新たに、JR大船駅さん(東日本旅客鉄道(株)横浜支社)や江ノ電バスさんの協力で、帰宅困難者対策や、湘南獣医師会さんのご協力で、ペット対策を、訓練項目に取り入れて実施をしました。

今後も様々な状況を想定し、訓練を積み重ね、『災害に強いまち』を、関係機関のみなさん全員参加で一緒につくっていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。
 
  2012年8月27日(月) 超過勤務縮減への取り組み  
  毎月、超過勤務の結果について、以下のページの『超過勤務手当(PDF:134KB)』で報告をしております。
今年度、4月〜7月についても、前年度と比較して削減を達成しました。

新鎌倉行政経営戦略プランへの取り組み
 
  2012年8月26日(日) 日曜日  
  朝5時起きで始動。最近、早起きが定着してきました。
海まで、往復6キロのジョギング。途中で同じようにジョギングしていた某企業の社長さんとすれ違ったり、早朝なのに結構色々な方とお会いします。でも、みなさんさすがです。

7時からは、七里ヶ浜クリーンコミュニティー主催の、サーフィン大会。
5月から、毎週日曜日に海岸清掃をしていただいておりまして、その最後を飾る位置づけになっているのが、この大会です。

同じ、七里ガ浜で開催予定だった、オープンウォータースイミングは、高波の影響で中止になってしまいました。

お昼からは、市営プールにて、鎌倉市民スイミングフェスティバル。
オリンピックメダリストの田中雅美さんも参加されて、サイン会やシドニーオリンピックの銅メダルをみんなが直接触れたりして、子どもたちにもとても良い刺激になっているようでした。

夕方は、鎌倉児童ホームの夏祭り。
地域の方々が、一緒に参加して行われます。
子どもたちの笑顔が良いんです〜。

きょうの最後は、逗子市役所にて、逗子市長、小田原市長、横須賀市長と勉強会。
テーマは地域自治について。地域で決めて地域で責任をとれるしくみづくり、それが持続可能かどうか。一つ一つが挑戦ですが、市民のみなさんと一緒に乗り越えていきたい課題です。
 
  2012年8月24日(金) 甲冑隊に、女子高校生も参加!  
  鎌倉女学院の女子生徒が、甲冑を作成しました。

とんぼの会のみなさんのご協力により、「手づくり甲冑教室」が開催。
夏休みを利用して7日間、鎌倉女学院校舎に缶詰めになって、見事、今日完成しました。
来年4月の鎌倉まつりには、「ぜひ参加したいです!」とのことでしたので、楽しみです。
 
  2012年8月21日(火) 鎌倉市内企業によるビーチクリーン活動  
  今週土曜日は、毎年恒例となりました、メーカーズシャツ鎌倉さん主催による、ビーチクリーン活動です。今年は、パタゴニアさん、カヤックさんも協力をされるそうで、どんな活動になるのか、楽しみです。最大の魅力は⇒※先着順に【鎌倉シャツ特製Tシャツ】をプレゼントいたします。(なくなり次第終了)

日程:2012年8月25日(土)【雨天決行】

清掃箇所:鎌倉の町〜稲村ガ崎

≪集合場所≫
稲村ケ崎公園

≪スケジュール≫
8:00受付開始 順次スタート
11:30終了予定

≪持ち物≫
軍手、帽子、水分
※先着順に【鎌倉シャツ特製Tシャツ】をプレゼントいたします。(なくなり次第終了)

≪問い合わせ≫
toiawase_kamakura@shirt.co.jp
03-5449-7648 佐々木まで
 
  2012年8月10日(金) ぼんぼり祭り  
  鶴岡八幡宮で開催されておりました「ぼんぼり祭り」は、昨日、9日に終了しました。
私が書きました、『至誠如神』は、山岡鉄舟の禅の精神の根底に流れる言葉ですが、私自身も、与えられた使命(市政)に誠心誠意尽くす、という改めての決意を込めて書きました。

私が国政に出馬するという噂が、まことしやかに流布されるのは、私の市政に対する『本気』が足りないことが原因のようです。
私を退陣させたい方の意図とした噂に、絶対に負けないように頑張ります!
 
  2012年8月5日(日) のんちゃん  
  大船駅クリーン大作戦。今回が100回目になりました。

早朝から多くの方々に参加をしていただいた方々、ご支援していただいた方々のお蔭様で、ここまで継続してくることができました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!写真は、大船観音を背景に、のんちゃんと記念撮影。ゆるキャラ『のんちゃん』のブレークの日も近い!?

 
  2012年8月4日(土) 源平ごみ拾い合戦  
  保土ヶ谷駅、戸塚駅、東戸塚駅、鎌倉駅で一斉に開催した、源平ごみ拾い合戦。
最後は、鶴岡八幡宮に集合して、記念撮影!

I LOVE YOKOHAMA、東京ゴミュニケーション、ごみ拾いファンタジスタ、他多くのみなさんの勢いに、圧倒されてしまいましたが、これがきっかけとなって、市を超えた連携を進めていければと考えています!
そしてこの後まもなく、連動企画として、ニューヨークでも100回目のごみ拾いが開催されます。

 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp
     
Akiary v.0.61