松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2012年7月28日(土) いざ鎌倉!源平ゴミ拾い合戦  
  『いざ鎌倉!源平ゴミ拾い合戦』

私が主催しております、大船駅クリーン大作戦の100回記念連動企画として、『いざ鎌倉!源平ゴミ拾い合戦』を開催します。開催にあたっては、YOKOHAMA Refresh! G60のみなさんなどに、ご協力をいただいております。

当日は、源氏と平家のチーム分かれて、どちらが多くゴミを拾ったかを競います。とは言いましても、目的は競争ではなく、街を綺麗にすること。みなさんで、ゲーム感覚で楽しく盛り上がるイベントにしていきたいと思います。

日時:8月4日(土)午前8時30分集合
集合場所:鎌倉駅西口時計台広場
もちもの:トング、軍手(なければお貸しいたしますので、手ぶらでも結構です)
服装:基本的には自由ですが、企画の趣旨に鑑み、できれば和装にてお願いいたします。
参加費:無料。懇親会に出席の方は1500円。

当日のスケジュール
8時45分…チーム分けルール説明。
9時00分…ゴミ拾いスタート
10時00分…終了(ゴミの計測)
10時30分…鶴岡八幡宮に移動して記念写真
11時00分…懇親会(鎌倉どんぶりカフェbowlsにて。会費1500円)
12時00分…解散

お申し込みはメールにて、hiro1@mvb.biglobe.ne.jp まで。
参加人数、懇親会参加の有無を明記してください。
 
  2012年7月24日(火) 鎌倉朝マップ  
  夏本番、鎌倉の朝が盛り上がっています!
市民のみなさんが取り組みをしています。

鎌倉の朝の魅力を伝え、自然のリズムで生きるきっかけを作るフリーペーパー【太陽と暮らそう カマクラ朝MAP】のウェブサイトができました。 是非うまく活用して充実した朝をお過ごしください\(^o^)/
 
  2012年7月23日(月) 第100回 大船駅クリーン大作戦  
  ■■■第100回 大船駅クリーン大作戦■■■

日時 : 8月4日(土)朝7時集合(*雨天中止)
場所 : 大船駅東口階段下へ集合
軍手・トング・ゴミ袋を持ってきてください。
(ない方はお貸ししますので、手ぶらでもOKです)

今回は、大船観音のゆるキャラ「のんちゃん」も参加予定!
のんちゃんに会いたい方は、7時にお越しください!!
 
  2012年7月22日(日) 奈良市と災害協定並びに観光交流宣言  
  21日に、奈良市と、災害協定並びに、観光交流宣言を行いました。
今後、特に観光面で、様々な連携を進めていきたいと考えています。
奈良の仲川市長は、私より3歳若いのですが、とても優秀で素晴らしい市長です。

なお、同じく21日より、奈良国立博物館にて、「頼朝と重源」の特別展がスタートしました。鶴岡八幡宮が所有している国宝も展示されています!

東西の古都、観光で連携 奈良市、鎌倉市と調印 災害時の相互応援協定も(産経新聞)
 
  2012年7月21日(土) 鉱物油の流出事故  
  金曜日に発生しました、滑川流域での水質事故(病院からの鉱物油の流出)により、土曜日は材木座・由比ガ浜海水浴場は遊泳禁止にしました。(なお、金曜日の夕方の時点で、油の流出は止まっていました。)

金曜日に河口に設置したオイルフェンスに加え、土曜日に逗子市、海上保安庁の協力をいただき、新たなオイルフェンスなどを設置して、更なる拡散防止に努めました。
土曜日の早朝より、鉱物油の回収を進めました。そして、水質検査を行った結果、鉱物油は検出されませんでした。
このことにより、海水浴場としての安全確認ができたとして、遊泳禁止を解除しました。

オイルフェンスなどは本日撤去し、今後はこれまでの経緯を踏まえ、監視等必要な対応を続けます。
 
  2012年7月20日(金) 横浜DeNAベイスターズ夏休み親子招待  
  横浜DeNAベイスターズ夏休み親子招待。
8月15日 (水)18時00分横浜スタジアムにて試合開始。VS阪神タイガース。
対象は市内の小・中学生と保護者(子どものみの参加不可)定員500組。抽選です。
費用は、2人1組で無料、3人以上は1人につき1500円

申し込みは、往復はがき(子ども1人につき1枚)で、催し名(横浜DeNAベイスターズ夏休み親子招待)、住所、氏名(参加者全員)、お子様の学校名・学年、電話番号を明記の上、7月25日(必着)までにスポーツ課(〒247-0066山崎616-6、電話43-3419)へ、お申し込みください。詳細はこちら
 
  2012年7月16日(月) 遠野市への視察  
  16日、市長会として、横浜の林市長、逗子の平井市長らと一緒に、岩手県遠野市にあります、金太郎ハウスを訪れました。そして本田敏秋 遠野市長(写真の左から2番目)の話をお伺いできる機会をいただきました。

昨年の東日本大震災時における、遠野市の迅速、積極的な後方支援活動は有名ですが、その裏には、事前の入念な訓練があったことは、意外と知られていません。(2007年、2008年に、総額1億円を超える費用をかけて訓練を実施した)

遠野市長の、『災害救助法に、手も足も縛られた。しかし現場・現場では、超法規的対応を、迅速に、見事に行ってくれた』という趣旨の言葉が印象的でした。

災害時に対する、自治体同士の『横の連携』の重要性を改めて認識をさせてたいだきました。
 
  2012年7月12日(木) フランス3日目  
  本日は、ニース市役所に訪問し、ルディ・サル副市長、マルセイユ領事館の塚原総領事と会議。その後、ありがたいことに市役所内にて、ニース日本人会の皆さんと懇談の場を設定していただいておりました。

ニース日本人会の皆さんは、昨年の東日本大震災が起こった際に、何かできることはないか、ということで立ち上がった会で、オリジナルTシャツを作成し、売り上げを義捐金として、被災地へ送っていただいておりました。

ニース市の旗に、「日本がんばれ!」などの寄せ書きがたくさん書かれたものをお預かりしてきましたので、鎌倉市役所に設置いたします。
 
  2012年7月11日(水) フランス2日目  
  朝はニース出発までの時間、パリ市内を早朝ジョギングしました。
コンコルド広場周辺など、走っている人がとても多いことに驚く。

建築物をはじめ、景観の素晴らしさに感動します。
ただし、タバコ吸い殻をはじめ、ポイ捨てゴミの多さ、路上駐車の多さも目につきます。

そして午後に、ニースに到着しました。
ニース市の方と合流し、アンティポリス(リサーチパークやMICEの取り組み)、スポーツを切り口にしたまちづくり、トラムの活用、自転車シェア、電気自動車シェアの取り組み、観光地としての安全対策(防犯カメラ設置、警察官重点配備)などの取り組みを、現場現場で説明を受けました。

国際観光都市のニースの取り組みは、鎌倉市にとって参考になることが多いです。
 
  2012年7月10日(火) フランスへの出張  
  パリに来ています。
パリ到着後、駐仏大使@日本大使館→クレアパリ事務所長@昼食会場→パリ日本文化会館事務局長@日本文化会館→ユネスコ本部官房長@ユネスコ本部→ユネスコ日本代表部大使@大使公邸。
あっという間の1日です。
明日は朝から、姉妹都市のニースに向かいます。
 
  2012年7月4日(水) 鎌倉市役所日記  
  鎌倉市役所秘書広報課のフェイスブックページを開設しました。
これまでも市の公式サイトで公表しておりました「市長の動向」をこちらでもアップする他、職員が、『市民のみなさんが市役所を身近に感じられるように』と工夫を凝らした記事が掲載される予定です。
 
  2012年7月3日(火) 定例記者会見  
  今日は定例記者会見です。
今回は、世界遺産登録に関して、ご報告させていただきました。

@新たに「武家の古都・鎌倉」見守り事業を実施します。

鎌倉市内には、貴重な歴史的遺産である国指定史跡が31件所在しています。このうち、20件の国指定史跡については「武家の古都・鎌倉」世界遺産登録における重要な要素に位置付けられています。
また、こうした重要な要素だけでなく、世界遺産登録の候補資産には、古都保存法に基づく歴史的風土特別保存地区に指定されている広大な山稜部も含まれています。
社寺の境内地である国指定史跡は、各宗教法人によって、日頃から良好に管理されていますが、切通等の国指定史跡は、基本的には、市が土地の所有者の方々と連携してその管理にあたっています。
これら切通等の国指定史跡と資産に位置付けられる山稜部は、その範囲が広大であることから、日常的にその状況を把握していくためには、市民の協力が不可欠です。
このため、日頃から鎌倉市内で様々な活動に取り組まれている市民団体のなかで、特にこうした歴史的遺産と関わりのある活動をされている市民団体との連携を図ることにより、歴史的遺産の保全状況を日常的に把握して、適切な維持・管理を行っていくことを目的として「武家の古都・鎌倉」見守り事業を実施しようとするものです。
この事業の実施により、万一、資産にき損等の不測の事態が発生した場合でも、より幅広く、迅速な情報収集が可能になると考えています。 
「武家の古都・鎌倉」見守り事業の実施を依頼する団体は、当面は、「公益財団法人鎌倉風致保存会」、「特定非営利活動法人鎌倉ガイド協会」、「鎌倉ガーディアンズ」、 「ハイキング クリーン」、「キープ鎌倉クリーン推進会議」の5団体です。

A鎌倉世界遺産登録推進協議会では、「みんなでつくる世界遺産のまち鎌倉」をキャッチフレーズに、キャンペーン活動を行っていきます。

本市も公用車への掲示を行うなど、このキャンペーン活動の取り組みを積極的に行っていきます。これは、賛同いただいた団体に、会報やホームページ、イベント等でキャンペーンのシンボルマークやのぼり旗を用いていただき、更には、活動に参加された方々にはシンボルマーク入りのタオルや世界遺産マップをお配りし、世界遺産登録に向けて、皆さんの盛り上がりを願うとともに、これからのまちづくりに対する関心の高まりを願うものです。
さらに、庁内の各セクションを横断した検討委員会の活動も強化して、世界遺産になると、鎌倉はこう変わっていく、というところを実感いただけるようにしていきたいと考えております。

Bフェイスブックを活用した鎌倉市民参加型のプロジェクトを立ち上げます。

鎌倉の魅力を可視化し、鎌倉での過ごし方や、市民の皆さんの想いを発信する場として、フェイスブックを活用した鎌倉市民参加型のプロジェクトの立ち上げを進めています。これは、民間調査会社と共同で、シティプロモーションの推進における研究事業として取り組みを進めており、鎌倉市民が自ら情報を発信する場をつくろうとするもので、立ち上げについては、10月頃を予定しています。
 
  2012年7月3日(火) 地震です  
  平成24年07月03日11時40分 気象庁発表
03日11時31分頃地震がありました。
震源地は東京湾 ( 北緯35.0度、東経139.8度)で震源の
深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。

*****

どん!と突き上げるような感じがした後、少し間をおいて、揺れましたね。
鎌倉は震度3でした。なおこの地震による津波の心配がありません。
 
  2012年7月2日(月) 鎌倉ウェディング、観光庁長官賞を受賞!  
  第1回「ふるさとウェディング・コンクール」入賞者が決定し、なんと!!!
鎌倉市役所自主研究グループ『√1192(ルートいいくに)』が、大賞にあたる、観光庁長官賞を受賞しました。
職員が頑張った成果です!
またご協力いただきました建長寺様をはじめ、事業者、市民のみなさまに心から感謝を申し上げます。

受賞の詳細結果はこちら
■観光庁長官賞
名称 : 『鎌倉ウェディング』
挙式場所 : 建長寺(神奈川県鎌倉市)
入賞者 : 鎌倉市役所職員自主研究グループ√1192(ルートいいくに)
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp
     
Akiary v.0.61