松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2012年9月30日(日) 台風にご注意ください  
  昨日は、小学校の運動会が無事に終わってなによりでした。
今日もイベント盛り沢山の1日。
朝7時市役所からスタート。
嵐の前の静けさか、とても穏やかな気候。
イベントや台風に備えて、すでに出勤している職員も。
台風の進路をみて、緊張感が高まる。
 
  2012年9月29日(土) 鎌倉ガーディアンズさんへ、お礼の連絡  
  横浜市民の方から、以下のような連絡がありました。

******

4月の鎌倉まつりに、孫と一緒に来ました。
鶴岡八幡宮にいるときに、孫が急に体調を崩し、倒れてしまいました。その時、そばで警備をしていた鎌倉ガーディアンズの方が、救急車を呼び、救急車が来るまで、水を買ってきてくれたり、扇いでくれたり、とても親切にしてくれました。搬送先の病院にも事前に連絡してくれていたようだでした。
孫もすっかり元気になり、鎌倉ガーディアンズの方にお礼を言いたいのですが、どこに言ってよいか分からなかったので、市役所に電話しました。また、孫と一緒に鎌倉を訪れたいと思います。

******

ご連絡、ありがとうございます!
鎌倉ガーディアンズさんに、必ずお伝えいたします。
「鎌倉ガーディアンズ」は、市内様々なイベントでの警備を実施されている他、今年からは「武家の古都・鎌倉」見守り事業に参加をしていただき、源頼朝墓を含む法華堂跡を土・日・祝日等に警備をしていただいております。

市民団体が史跡「見守り」 (タウンニュース)
 
  2012年9月24日(月) 中井貴一さん、鎌倉市国際観光親善大使に就任  
  この度、俳優の中井貴一さんに鎌倉市国際観光親善大使に就任していただきました。
委嘱式は、この秋にスペシャル版として放送が決定した「最後から二番目の恋 2012秋」の撮影現場の御霊神社で行われました。

中井さんは、2005年のNHK大河ドラマ「義経」では源頼朝を役を好演されました。
また、お父様の佐田啓二さんは、二階堂にお住まいだったこともあるそうです。

本年1月から3月にフジテレビで放映された「最後から二番目の恋」では、鎌倉市観光推進課長「長倉和平」役で出演し、鎌倉の様々な魅力を全国に発信するとともに、鎌倉のイメージアップに寄与していただきました。
今後は「国際観光親善大使」として、さらに国際的に鎌倉の魅力を発信していただきたいと思います。
 
  2012年9月13日(木) ラジオ体操友の会から  
  本日、鶴岡八幡宮にて、毎朝6時30分からラジオ体操を行っている「鶴ヶ岡ラジオ体操友の会」のみなさんから、東日本大震災救援のためのご寄付をいただきました。
会費の中から、捻出されたそうです。社会福祉協議会と共同で行っている事業(鎌倉に避難されている方々への支援や被災地へのボランティア派遣等)に活用させていただきます。ありがとうございました。
 
  2012年9月11日(火) 緑地保全基金への寄附  
  北鎌倉・洞門山を守る会、及び有志の方から、鎌倉市の緑地保全基金へ、257万円の寄付をいただきました。寄付集めには、会の方が、1軒1軒、歩いて自宅を訪問して、お願いをしたそうです。

緑地保全(買収)、そして維持管理には大変なお金が掛かります。
開発反対運動をする責任として、こうして浄財を集めていただき、そして緑地管理にも汗を流していただけるのが、鎌倉市民のすごいところです。
 
  2012年9月10日(月) 大船to大船渡「秋の大さんま祭り」  
  第2回岩手県復興支援イベント
大船to大船渡「秋の大さんま祭り」

日時:9月30日(日)10時〜16時(小雨決行、荒天中止)
場所:大船・芸術館通り(大船駅東口側)

当日は、大船渡から新鮮な「秋刀魚」が1192尾到着して、来場者に振舞われるそうです。
その他、岩手県物産展、コンサート、飲食、物販などのブースが出されます。
復興支援のイベントが、全国的に下火になってきているそうですが、このイベントは、最低10年続けると宣言しています!みなさんのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!!
 
  2012年9月9日(日) 世界遺産登録について  
  現在鎌倉市は、国、神奈川県、横浜市、逗子市さんと一緒に、『世界遺産登録』に向けて取り組んでいます。そして、9月24日〜27日の4日間、イコモス(国際記念物遺跡会議)による現地調査が実施されます。その結果を受け来年6月に登録可否の結果が出ます。

世界遺産登録について、私は市長就任時、消極的な姿勢でした。その理由としては、鎌倉市の交通問題、観光客の受け入れ態勢(観光案内、トイレ、ごみ問題)などを考えたときに、これ以上の観光客が訪れたら、さらなる混乱を招くのではないかと危惧をしたからです。

しかし、多くの方々の熱意あふれる活動、貴重なご意見を伺い、考え方を変えました。世界遺産登録の目的は、そもそも観光客誘致や商業活性化ではなく、貴重な鎌倉の遺産を未来永劫守り続けること、さらにその価値を世界へ発信することを再認識しました。

そして市長として、鎌倉のまちづくりに関する様々な課題については、危惧するだけでなく、真正面から向き合って解決をしていく決意をしました。課題となっている多くのことを解決するためには、鎌倉市だけでなく、国、県、他市と連携をし、市民の皆様のご理解とご協力を得て実現していくこととなります。

例えば、歩行者を大切にする道路整備や交通渋滞解消、電線や華美な看板をなくして景観を良くすることなどは、市民生活の質を高めることができます。世界遺産に登録されることが目的ではなく、登録に向けた準備、そして登録後にもふさわしい環境を維持、整備していくことが、結果として、鎌倉をより良いまちにしていくことになる、との確信に至りました。

市長として皆様にお願いを申し上げます。

鎌倉をより良い、素晴らしいまちに「守り」、「創り」、「育てる」ため、皆様のご理解とご協力をお願い致します。
 
  2012年9月8日(土) 生ゴミ処理機  
  市役所窓口にお越しいただき、定価の1割だけをお支払いいただければ、生ごみ処理機(非電動型のみ)を購入できる制度がスタートしました。

具体的な流れは、
@鎌倉市役所1階・資源循環課<27番窓口>で、申込書を記入
A納入通知書を受け取り、銀行派出所(市役所内にあります)にて、現金でお支払い
Bその領収書を、再度、資源循環課にて提示し、申し込み確認書を受け取る
C後日、生ゴミ処理機の業者から、納品日確認の電話があり、生ゴミ処理機が自宅に届きます

これを機会に、ぜひご購入ください!
 
  2012年9月6日(木) 白井さん  
  鎌倉市在住、憧れの白井貴子さんが、鎌倉市役所にお越しくださいました。
そして「陸前高田 松の花音頭」のCDをプレゼントしてくださいました。

白井さんは、生ゴミを土だけの力で消す『キエーロ』を、陸前高田の仮設住宅のみなさんに使ってもらおうと、キエーロを届けるプロジェクトに参加をされています。
その時、地元の方が、「元気になれる曲、歌があったらいいね〜」と呟かれたのがきっかけで、この「陸前高田 松の花音頭」が出来たそうです。素敵なお話です。
その後も何度も被災地に訪れていらっしゃいます。そういえば、遠野市の神奈川県金太郎ハウスにも、サインが飾ってありました。

キエーロの素晴らしさを、皆さんに伝える活動をしている白井さん。
私も負けないように、宣伝するぞ!
 
  2012年9月2日(日) 外国人向け観光防災地図  
  昨年、鎌倉市役所でインターンをしてくれた、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科鎌倉プロジェクトの川崎芽衣さんが、「外国人向け観光防災地図」を作成してくれました。
こちらよりダウンロードができます。鎌倉駅東口観光総合案内所でも配布していますので、ぜひ活用してください。
 
  2012年9月1日(土) 祝・結婚  
  鎌倉市議会議員、千一(中村博幸)さんの結婚式。カトリック由比ヶ浜教会にて。結婚願望が強かった千さん。おめでとうございます!  
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp
     
Akiary v.0.61