いざ、鎌倉フロンティアへ!月間「温故知新」鎌倉
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
  月間「温故知新」鎌倉No.108 − 2012年1月1日(日)  
  平成24年は「つながり」をテーマに、地域のつながり、世代間のつながり、被災地・被災者とのつながり、時代のつながり、姉妹都市や近隣市など他都市とのつながり・・・などなど、人と人との交流がより一層深まり、生きる喜びや幸せを実感できるまちづくりを目標に取り組んで参ります。
 
市政最大の課題は地震・津波などに対する『災害対策』です。しかしこの点は、市だけで解決できる問題ではなく、市民のみなさま一人ひとりの危機意識がとても重要となります。自立した市民が、お互いに力を合わせて助けあい、つながりあうことによって、真に『災害に強いまち』が実現すると考えています。当然のことながら市としては、地域防災計画の見直しを始め、地域での避難訓練実施の協力など、全力で取り組んでまいります。
 
 また今年は、鎌倉が正式に『世界文化遺産』としてユネスコに推薦されます。世界遺産登録取り組みの目的は『鎌倉の貴重な文化遺産や自然環境を、未来永劫守り、日本の文化、歴史を世界へ発信していくこと』です。決して、観光客誘致や商業活性化のためではありませんので、市民の皆様のご理解、ご協力をいただけますようお願いいたします。

今年は、私が市長に就任して3年目を迎えます。より一層市民のみなさまの声を聴き、また声なき声にもしっかりと心を寄せ、批判を恐れずに実行し、山積する課題を1つ1つ、確実に結果を出して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
matsuo@myad.jp
     
Akiary v.0.61