いざ、鎌倉フロンティアへ!月間「温故知新」鎌倉
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
  月間「温故知新」鎌倉No.25 − 2003年8月1日(金)  
 
いざ、鎌倉フロンティアへ!    25 2003.8月号
広町緑地の買取について

広町緑地を、昨年10月に鎌倉市が上限115億円で、事業3社から買い取ることで合意したのは、この紙面でもご報告をしたところでありますが、この度、その広町緑地の約半分(19/39f)を所有する、山一土地株式会社が特別清算の手続き開始を申し立てました。資本金約1億円に対して約565億円の負債を抱えての特別清算です。

このことについて8月11日に、議会全員協議会が開催され、市側から一連の説明を受けた上で、会派としては『清算の推移を見るべきだ』という意見を出しましたが、市長からは『異常事態とは考えていない』・『粛々と手続きを進める』という回答でした。

100億円を超える公金の支出でもありますし、無駄な支出がないよう、今後の経過を注視していきます。

政治献金について

川崎市議、横浜市議の辞職、逮捕等々、『政治とカネ』を巡る不祥事が後を絶ちません。そのことによって、政治不信がより一層高まっていることは否めないと思います。 政治の場へ身を置くものとして、この状況を他人事として、看過することはできません。

そこで、とりあえず自分に出来ることとして、『政治献金を、企業・個人に関わらず、一切受け取らない』 ことにしました。

 『市民の政治参加の道を閉ざすのではないか?』『政治活動が狭まるのではないか?』という意見もありましたが、それを差し引いても、必要であるとして判断しました。ご理解の程、お願いいたします。

事務所移転のお知らせ
住所:〒248-0034 鎌倉市津西1-11-1(2階)
TEL:0467-32-3926 

場所は、湘南モノレール西鎌倉駅前、テニスコート横の建物の2階です。お気軽にお立ち寄り下さい!
 
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
matsuo@myad.jp