いざ、鎌倉フロンティアへ!月間「温故知新」鎌倉
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
  月間「温故知新」鎌倉No.19 − 2003年1月1日(水)  
 
いざ、鎌倉フロンティアへ!    19 2003.1月号
第3次鎌倉市総合計画(改定)後期実施計画について
後期実施計画ってなあに?

 『第3次鎌倉市総合計画【改定】後期実施計画(平成15年度〜平成17年度)』が昨年の12月26日に、議会全員協議会(市側からの要請に応じて、議長が全議員を召集し行われる任意の協議会)で報告されました。『第3次鎌倉市総合計画』とは、平成8年度から17年度までの間に鎌倉市が行う施策の基本的な方針を定めたものです。
 今回の『【改定】後期実施計画』は、その中でも最後の部分にあたる、平成15年度から17年度3年間の計画内容の見直しを、まとめたものです。
 これを読むと、今後鎌倉市がどういったことをやろうとしているのか、何に対して力を入れようとしているのかが、大枠で分かるようになっています。
 そこで今回はこの『第3次鎌倉市総合計画【改定】後期実施計画』の内容について、今回改定されたものと、私が今まで『温故知新』で取り上げたテーマを中心に取り上げます

放置自転車対策

【見直し前】 放置自転車の解消を図るため、江の島電鉄、湘南モノレール沿線に自転車等駐車場を整備します
【見直し後】 放置自転車の解消を図るため、大船駅東口周辺に自転車等駐車場の建設をめざします。
【コメント】自転車等駐車場の整備は急務です。設置場所も重要ですので、今後も引き続き、駅に近く、便利なところへの設置を要望します。

ごみ分別収集

【見直し前】 ごみの減量化・資源化を推進する為、ごみの分別排出の徹底と効率的な収集体制の整備により、安定的かつ的確な処理システムの確立を図ります。
【見直し後】 (上記文章に加えて)廃プラスチックの分別収集及び資源物の毎週収集を実施します。

大船駅西口整備
【見直し前】 大船駅西口の交通広場、幹線道路等の早期整備を進めるため、都市計画決定等の諸手続きを進めます。
【見直し後】 関係機関等との協議調整を行い、安全で快適な大船駅西口の都市基盤を進めます。
【コメント】 分かりにくいのですが、市の方針としては、西口整備は『短期的方策の実現に向けて検討、実施』ということです。渋滞解消等、西口整備に向けて、更なる迅速な対応が必要です。
高齢者福祉
【見直し前】 特別養護老人ホームを整備します。整備目標510床(12年度末予定300床)
【見直し後】 整備目標610床(19年度末予定)
――――――――――――――――――――
【見直し前】 痴呆状態の高齢者が共同生活をしながら日常生活の世話や機能訓練を行うグループホームの整備を図ります。整備目標4ヶ所。
【見直し後】 グループホームの整備に努めます。整備目標64人(19年度末予定)
――――――――――――――――――――
【新規】 高齢者の社会参加を図るため、高齢者バス割引乗車制度を実施します。
学校教育

【見直し前】 多様な学習に適応し、環境に配慮した新規格の机・椅子の更新を計画的に進めます。
【見直し後】 少人数指導等多様な学習形態に対応するため、机・椅子等を計画的に更新し、指導教室を整備します。
――――――――――――――――――――
【新規】 鎌倉市学校教育の将来に向けた構想及び指針となる『かまくら教育プラン』を策定します。

 
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
matsuo@myad.jp