バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2008年2月28日(木) 矢吹尚美  
  こんにちは。今日は防災委員会を傍聴しました。質問をする側である、議員さん方からは笑い声もあがり穏やかな雰囲気でした。行政の方々は、一つの質問ごとに分厚い資料を広げ一所懸命に答えていました。返答する行政側の方が、自分の就いているポストの名前を言ってから発言する方法が、おもしろいと思いました。

内容で一番気になったのは、近々運転免許証に出身地を記載することをやめて、カードのなかに情報を入れるようになるということです。しかし、現住所は記載したままになるとのことで、安全のためにカード内に情報をいれるのなら現住所の方も記載しないようにするべきではないかと思いました。
 
  2008年2月26日(火) 矢吹尚美  
  今日は、初めて本会議を傍聴しました。
5名の方が一般質問されていました。質問の内容で私が一番興味を持ったのは県立高校の特色作りについてです。神奈川県ではスポーツ専門校の設置を目指しているそうで、校庭全体を芝生化するという計画について、意見を戦わせていました。
これから高校に進学する子供たちが、絶対にこの高校に行きたいと思えるような、特色がはっきりとした高校が増えていくことはいいことだと思いました。
また、先生の指導方法や人柄は、学校の特色に大きく関わるものであると思います。



初めて議会を傍聴した感想は、党の結束力が強く野次や応援の声がたくさんあるんだなと思いました。人数の多い政党の方々はみんな同じ考えなのか疑問に思いました。
 
  2008年2月25日(月) 楠浦 貴人  
  こんにちは。今回は鎌倉駅のごみ拾いから始まりました。普段はあまりごみが気になる事はありませんが、よく見るとタバコの吸殻や細かいごみがたくさん落ちていました。途中ジュースの自販機の横には飲み終わった缶がたくさんおいてあったので、ゴミ箱の数が少ないような気がしました。

インターン活動で鎌倉駅に来るのは二回目ですが鎌倉駅の周りは小学校の時の鎌倉見学以来でした。そのとき鎌倉駅周辺は鎌倉見学の最後の集合場所でした。みんなでハトサブレを買いに行列にならんだせいで時間がなくなり鎌倉駅の周りはあまり見れなかったのを覚えています。ごみ拾いの途中にそのハトサブレの店があったのでとてもなつかしくてうれしくなりました。いつか時間があれば1人鎌倉見学もいいんじゃないかな??と思いました!!

午後は「鎌倉てらこや」の講演会を見に行きました。そこではいろいろな事を学ぶことができました。それではまた!!
 
  2008年2月24日(日) 矢吹尚美  
  昨日の朝は鎌倉駅周辺のゴミ拾いをしました。タバコのポイ捨てが目立っていました。
午後は、神谷町で鎌倉てらこやの講演会を聞きにいきました。現代の教育の問題点や、てらこやの歴史について学ぶことができました。
 
  2008年2月19日(火) 楠浦 貴人  
  こんにちは。楠浦です。

今回は鎌倉駅西口での駅頭から始まりました!駅頭は2回目なので特に緊張はしていませんでしたが、1回目の大船と違い鎌倉の朝は悲しくなるくらい寒かったです…。それでも挨拶を返してくれる人がいるととてもうれしくなります。インターンを始めてから人と挨拶をかわすことがとても大事だなぁと実感するようになりました。

その後は県庁の松尾さんの会議室で議会の説明をしていただきました。次回は議会の傍聴があるのでしっかりと聞きたいと思います。それでは!
 
  2008年2月18日(月) 矢吹尚美  
  はじめまして。中央大学法学部政治学科2年の矢吹尚美です。
これから2月3月の間、松尾崇議員のもとでインターンをさせていただくことになりました。よろしくお願いします。
初インターンで後援会の方々との新年会に参加させていただきました。いろんなお話を聞くことがきて、すごくためになりました。
少し遅れたスタートになりますが、積極的に頑張ろうと思います。
 
  2008年2月17日(日) 楠浦 貴人  
  こんにちは。今回は午前中に少年野球の閉会式の見学、午後は美化団体の会議に参加させていただきました。

閉会式では式の最後に保護者の方たちと一緒にがんばった選手たちを送り出しました。小学生たちはみんな恥ずかしそうでしたが、とても楽しそうにしていて見ているこっちも楽しくなりました!

午後の会議ではいろいろな事を聞かせていただきました。
日常生活の中にも自然とつながったサイクルがあり、街中の道路わきにある雨水ますに捨てられたタバコの吸殻が海を汚してしまう等、ほんのささいな事のように見えてもきずかないところで大きな事が起きているそうです。日常と自然は繋がっているため自然を保つためには普段の行動1つ1つが大切だと実感しました。

次回もがんばりたいと思います。それでは。
 
  2008年2月10日(日) 楠浦 貴人  
  こんにちは、昨日2日目のインターンを終えました。楠浦です。

今回ボランティアの方たちとのボーリング大会と新年会に参加させていただきました。ボーリング大会はスコアが150をこえる上手な方たちばかりでとてもハイレベルな大会になりました。ちなみに僕のスコアはまったく振るわず散々な結果でした。インターンの活動とはあまり関係ないですが…とても悔しいのでこの春休みをいかして少しでもボーリングの腕を上げたいと思います!!

新年会では,最初の自己紹介の時にとても緊張しました。もうすこし考えて言えばよかったなぁと思うと残念です…。そのあとでボランティアの方たちの普段の仕事の話や政治家の秘書の方の仕事の話など他にも様々な職種の方の話を聞かせていただきました。また自分の進路にたくさんのアドバイスをもらいました。普段の生活では目上の方と話ができる機会がほとんどないのでとても新鮮で貴重な体験でした。
昨日はとても楽しい時間をすごせました。ありがとうございました!それでは失礼します。
 
  2008年2月8日(金) 楠浦 貴人  
  はじめまして。駒澤大学法学部政治学科1年の楠浦貴人といいます。これから2月と3月の間インターンシップ生として勉強させていただきます。よろしくおねがいします。

僕がインターンをしようと決めた理由は政治を勉強するうえで「実際の政治家の方はどのような仕事をしているのか知りたい」と思ったからです。実際に初日のインターンを終えて、早朝のビラ配りから始まり講演会の出席や関内での会議など松尾議員の忙しさにとても驚きました。

次回の活動はボランティアの方たちとの交流があるのでいろいろな話がきけそうです。まだ何もわかりませんが一生懸命頑張りたいと思います。
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp