松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2011年9月14日(水) 提案理由の誤り  
  今回、9月議会定例会に、提案しております、『小町通り電線共同溝設置等委託事業費』の補正理由の1つに、「当初予定していなかったコンクリート構造物の撤去の必要性」をあげておりましたが、この部分が誤りであることが、発覚しました。

その誤りとは、理由としてた”コンクリート構造物”がすでに撤去さて、なくなっておりまして、今回の補正の理由にはならない、ということです。

市政の信用を損ねる結果になりましたことを心からお詫び申し上げます。

このことは、仕事の進め方や組織の意思疎通の悪さ、報告や連絡・確認の怠りなど、様々な理由が考えられ、とても重く受け止めております。

第三者委員会を設置し、こうしたことが起こった原因と、その解決策について、しっかりと調査を行い、ご報告させていただきます。
 
  2011年9月13日(火) 無事故  
  鎌倉市今泉クリーンセンターのごみ収集車両の連続無事故期間が、1000日を超えました。この間の合計運行距離は、374,000kmを超えており、地球9週以上もの距離を無事で運行したことになります。
現場に話を聞きにいったところ、安全管理、指導が徹底されている様子が分かりました。良いお手本として、市役所全体で無事故を目指していきましょう。

 
  2011年9月9日(金) 稽古  
  9月議会の一般質問において、「稽古」をしなさい、との温かい御指導をいただきました。

稽古の語源は「古(いにしえ)を稽(かんがえる)」で、古の道を考え、学び、現在に活用するという意味です。御指導をしっかりと受け止めて、日々、益々の精進に励むべしと気持ちを新たにしました。

日本の国技、相撲では横綱に「稽古」をつけてもらい強くなった力士が、横綱へ対する恩返しとは、本場所の土俵で横綱を土俵に投げ飛ばして、土をつける事と聞いたことがあります。

鎌倉のために、最高の恩返しができるように、頑張ります。
 
  2011年9月2日(金) 台風  
  台風12号が日本列島に近づいています。午後5時過ぎに、鎌倉市にも大雨洪水警報が発表されました。
明日3日の未明に、四国へ上陸するようです。
鎌倉は、台風の中心から離れていますが、決して油断できない状況です。
今後、風雨が激しくなることが予想されますので、河川の増水、がけ崩れなどにご注意ください。
 
  2011年9月2日(金) 明日のクリーン作戦  
  明日の大船駅クリーン作戦ですが、台風12号日本に近づいているため、開催が危ぶまれます。
雨でしたら中止ですので、朝の状況にて、各自の判断でお願いできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp
     
Akiary v.0.61