松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2010年5月31日(月) 鎌人市場にて、市長カフェ開催  
  由比ガ浜の海浜公園では、鎌人市場が開催ました。
常にすごい人出で、市民の方々の力は、本当にすごいと感じます。

私は午後2時くらいから参加。実は市長カフェの宣伝をやらせていただきました。
ブルーシートの上での市長カフェは、30分だけでしたが、多くの方にご参加いただき、とても有意義な意見交換ができました。

鎌倉で活動している人たちは、みんな温かくて優しい。
これは鎌倉の自慢!です。
 
  2010年5月30日(日) 海岸  
  材木座海岸でマリンスポーツフェアが開催されました。
誰でも、ウインドや、カヌー、パドボ、ヨットなど、マリンスポーツの体験ができます!ウェットも貸し出しています。
家の甥っ子を海に誘うと、「海は汚いから行きたくない、プールは綺麗だもん。」と言っていました。一瞬、弱っちいなあと思いましたが、綺麗な海を取り戻すのは、私たちの責任でもあります。
多くの方々がゴミ拾いをしたり、また河川の清掃、下水道の普及等々で、おかげさまで最近は私が子どもの頃と比べれば、海が綺麗になってきたと感じます。

さらなる取り組みを進めて参ります。
 
  2010年5月28日(金) 職員募集  
  今年10月1日以降採用の、鎌倉市職員の募集をしています。
期限は6月5日までです。
今回から、最終面接に、私も参加をする予定です。
鎌倉を愛する人の応募をお待ちしております!!!

鎌倉市ホームページ

【午前】
・各部課
・課長等ヒアリング(教育総務部)
【午後】
・藤沢市海老根市長との懇談
・腰越地区社会福祉協議会との懇談会
・各部課
・決裁
・鎌倉私立幼稚園協会役員・父母連役員との懇談
・市観光協会懇親会
 
  2010年5月25日(火) 大船駅西口で明日、明後日の深夜、通行止め  
  明日、明後日の深夜、大船駅西口方面の一部を、通行止めにさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1.県道阿久和鎌倉線(新富岡橋交差点〜戸部橋交差点)…26日の午後11時〜27日の午前5時

2.大船駅西口駅前…27日 午前0時〜5時⇒笠間跨線橋(通称「ぐるぐる橋」)方面から西口駅前および県道への通り抜けはできません
 
  2010年5月24日(月) 1日が早い  
  日記が滞ってしまって、すみません。
ここ最近は、空いた時間を使って、競輪問題、岡本マンション問題、ごみ問題の対応で、職員の話を聞き、市民の方に問い合わせるなど、対応に追われています。
一定の結論が出次第、また随時報告をさせていただきます。

次々に決断、行動をしていかないと、あっという間に時間が過ぎていくことを、体感しています。

【午前】
・市長からのモーニングメッセージ(庁内放送)
・理事者会
・各部課
・ヒューマンキャピタルソリューション研究所代表・前田卓三様
・鎌倉商工会議所・大崎会頭
【午後】
・市観光協会・井手会長
・鎌倉ウェルカムガイドとの懇談
・課長等による市長への予算説明(拠点整備部、生涯学習部)
・各部課
・決裁
・鎌倉食品衛生協会表彰式懇親会
・鎌倉深沢商工クラブ通常総会懇親会
・決裁
 
  2010年5月17日(月) 競輪問題その2  
  本日、平塚市が鎌倉市に対して提起していた競輪事業撤退に伴う補償金の支払いを求める訴えについての判決を、受け入れることとしました。

その理由としては、
@平成12年から、平塚市は、7億円を超える補償金支払いを提示してきました。そして平成16年に裁判所から支払金額1億円の調停案が提示された際、本市ではそれを受け入れる考えがあった経過がありましたが、今回の支払金額がその額とほぼ同等であること
Aこれまで示されなかった支払金額の算定根拠が示されたこと
B行政間の訴訟でもあること
C約1億円500万円という金額は決して安いものではありませんが、過去の経過をみれば、約50年にわたって、競輪事業で90億円を超える繰り入れがあり、鎌倉市の財政健全化に大きく寄与してきたこと

などから、解決を図ることが妥当と考えました。
市民の皆さまのご理解をいただければ幸いです。

今回の件の概略は、鎌倉市ホームページをご覧ください。

【午前】
・市長からのモーニングメッセージ(庁内放送)
・各部課
・政策会議

【午後】
・若手職員とのランチミーティング
・東京ガス神奈川西支店・伊藤支店長ら
・「社会を明るくする運動」実施準備委員会
・市交通安全対策協議会幹部会・総会
・各部課
・決裁
・記者会見
・だいいち子どもの家父母会準備グループとの懇談
 
  2010年5月16日(日) 競輪問題  
  鎌倉市が、平塚市に、訴えられている競輪問題で判決がでました。
鎌倉市に約1億円500万円を支払うように命じられています。

控訴する場合には、議会の議決が必要ですので、それらを考えますと、時間がありません。この土日で内容の精査を行い、明日の月曜日には一定の結論を出す予定です。

私はもともとの考え方として、自治体同士の争いは、お互い市民にとって、好ましいものではないと捉えています。
 
  2010年5月15日(土) 鎌倉ビーチフェスタ  
  15日〜16日で、第9回、鎌倉ビーチフェスタを由比ガ浜海岸で開催しています。

鎌倉商工会議所の方々をはじめとして、地元企業、鎌倉警察、ボランティア等々、多くの方々の参加で、素晴らしい天候の下、たくさんのイベントが開催されています。

これから益々、市民の方々に愛されるイベントになることを期待します。
 
  2010年5月12日(水) 金沢へ  
  11日〜12日で、石川県金沢市で開催されている、日仏自治体交流会議に出席をしました。鎌倉市と姉妹都市であるフランスのニース市の代表団との交流が実現しました。

新しいニース市の市長は、国の産業大臣を兼務しているそうで、ニースを環境先進都市にすること、それと姉妹都市交流等の外交にも力を入れているそうです。


↑金沢市長のご挨拶


↑兼六園


↑金沢城
 
  2010年5月11日(火) すみません  
  すっかり、日記が滞ってしまいました。すみません。

先週は、姉妹都市の萩市へ行って、災害協定に関する覚書を交わしてきました。
災害時に、福祉職員をお互いに派遣するものです。
鎌倉市としてはこれで、萩市の他、足利市、上田市と、国内姉妹都市の3市全てとの、覚書が終わりました。
 
  2010年5月5日(水) 海岸清掃  
  子どもの日の今日、市内の海を一斉清掃する「クリーンアップ鎌倉2010」が開催されました。材木座、由比ヶ浜、坂ノ下、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、鎌倉高校前、浜上、恵風園前、腰越の9カ所で受付を設置して、各海岸を清掃します。

私は由比ヶ浜で参加をしました。多くの方が参加をされ、砂浜のゴミを拾っていただきました。

 
  2010年5月4日(火) イベント情報  
  ○鎌倉ビーチフェスタ
フラダンス、ビーチライブ、ストリートダンス、ウインドサーフィン体験、ビーチフットサル大会、タグラグビー体験教室、砂像、模擬店などがあります。5月15日と16日 10時00分から17時00分(16日は16時30分まで)

○鎌倉文学館のバラ祭り
186種221株のバラをお楽しみください。5月15日から5月30日まで 9時00分から17時00分 (17日と24日は休館)。
 
  2010年5月1日(土) 鎌倉めぐり  
  朝は、大船駅クリーン大作戦。GW中には関わらず、多くの方にご参加いただき、かなりの広範囲を清掃できました。ありがとうございます。

午前中は、鎌倉めぐりウォーク。
今回は始めて、深沢地域へ。等覚寺、大慶寺、佛行寺をまわりました。佛行寺は、つつじが綺麗でしたが、もう1週間後くらいが、さらに見ごろを迎えるようです。源太塚からの眺めは、鎌倉山、笛田などが一望できて、なかなかのものです。

 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp
     
Akiary v.0.61