松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2010年4月30日(金) 市民のためになるならば  
  昨年、社会保険庁長官から、「宙に浮いた年金」問題の解決に向けた協力依頼があり、鎌倉市として、今年の2月4日〜3月26日まで263件の調査を行いました。(電話紹介、訪問調査など)

その結果、123件の記録が判明し、市民の方の確認がとれました。

もし、この調査を行わなかったら、この宙に浮いていた123件は、未来永劫浮いたままだったことでしょう。本来、鎌倉市の仕事ではないのですが、『市民のためになるならば』と、健康福祉部の部長以下、職員が前向きに取り組んだ結果です。

多くの対象市民から喜ばれ、普段はあまり褒められることのない市職員ですが、これを機に、モチベーションが高まったことと思います。取り組んだ職員の皆さま、お疲れ様でした。
 
  2010年4月30日(金) 行革市民会議の委員募集  
  鎌倉市では、今年を「行革元年」と位置づけておりますが、市が行っている行財政改革の取り組みについて、意見を述べていただく鎌倉行革市民会議の市民委員を募集します。

お申し込み方法など、詳しくは鎌倉市ホームページをご覧ください。

(市長の動向)
【午前】
・協議
・臨時政策会議
・各部課
・決裁
・市芸術文化振興財団・理事評議員合同懇談会

【午後】
・決裁
・課長等による市長への予算説明(都市整備部)
・各部課
・決裁
・市情報公開・個人情報保護審査会委員委嘱式
 
  2010年4月27日(火) ミシュランほか  
  さて、今日はミシュランの社長が鎌倉市役所に来られました。
ミシュランの東京版に、横浜、鎌倉が追加されるそうです。掲載されるお店はまだ内緒!とのことでした。当たり前ですね。
横浜と鎌倉で約300店舗を、覆面調査員7名がまわっているとのことでした。秋に発売予定だそうです。

お昼には、若手職員とのランチミーティング。強制参加ではなく、参加募集して集まった職員だけに、意識が高い!
「鎌倉市がどういう職員を育てようとしているか、みえない。」「ちまちましたことばかり予算削って、人がコストであるという意識がなさすぎる」なるほど。なるほど。

夕方には、セグウェイ試乗。屋内だったので、ちょともの足りなかったけど、楽しいです!電気代10円で40キロ走るそうです。
まだ、日本では公道での走行は認められていませんが、様々なPRに、とても効果的!と感じました。

(本日の動向)
【午前】
・決裁
・各部課
・日本ミシュランタイヤ・ベルナール・デルマス社長ら
・茶道宗□流不審庵献茶式

【午後】
・若手職員とのランチミーティング
・市民生委員児童委員大会
・玉縄城址まちづくり会議・荒井会長ら
・鎌人いち場実行委員会・柴田さんら
・市農業振興協議会・河野会長ら
・セグウェイジャパン・鈴木社長ら
・各部課
 
  2010年4月27日(火) 学生インターンを募集します  
  鎌倉市で、学生インターンの募集を始めました。志ある学生求む!
インターン募集のページ

(市長の動向)
【午前】
・市長からの「モーニングメッセージ」(庁内放送)
・課長等による市長への予算説明
(生涯学習推進担当、市民経済部、世界遺産登録推進担当、選挙管理委員会事務局)
・決裁

【午後】
・課長等による市長への予算説明(拠点整備部、消防本部)
・各部課
・決裁
 
  2010年4月26日(月) 市民の仕分け人を募集します。  
  7月10日に行う、鎌倉市事業仕分けの市民評価者(市民仕分け人)の募集をします。
応募資格は、20歳以上の鎌倉市内在住者で、事前研修会(5月29日(土曜日)及び6月上旬の計2回程度実施予定)及び事業仕分け実施日(7月10日(土曜日))に参加できる方。

詳細は、鎌倉市ホームページ
 
  2010年4月20日(火) 鎌倉花火大会  
  以前にもお知らせしましたが、今年の鎌倉花火大会は、7月21日(水曜日)の午後7時〜8時に予定しています。(雨天の場合、翌日に順延)

その理由は、今年の8月10日は大潮で、特に花火打ち上げ時間が満潮と重なるため、観客を収容する砂浜が非常に狭くなることが予測されるからです。お客様の安全確保と、漁業等への影響を考慮して、7月21日で実施することとしました。

ご理解をいただければ幸いです。
 
  2010年4月18日(日) 市政報告会  
  鎌倉芸術館にて、選挙後、初めての市政報告会を開催しました。250名を超える、多くの市民の方にご参加をいただきました。また、日曜日の夜にも関わらず、多くの仲間がボランティアで設営等のお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。
今回、参加していただいた議員さんの紹介を、あえてしませんでした。
各議員さんと、等距離でいたいという私の希望からです。ご理解をいただきました各議員さんにも、感謝です。

今年の12月に選挙が予定されている、逗子市の平井市長をお招きして、二人で対談形式で、普段お話できないような本音トーク、裏話を披露させていただきました。

今後も、積極的に「情報発信」に取り組んでいきます。
 
  2010年4月16日(金) 口利きの公開  
  行政の透明性を確保するため、外部からの要望や要求(いわゆる口利き)を公開する取り組みを始めました。まずは、特に権力の集中する私自身(市長)と副市長で3月1日から試行的に取り組んでいます。

私には3月中には、7件ありました。内容としては・ミニバスの導入・ソーシャルワーカの積極活用・津波訓練の充実・下水道の整備など、特定の利益誘導より、政策提言的な内容が多かったです。
 
  2010年4月15日(木) 義経まつり  
  土曜日は、腰越で義経まつりが開催されます。
以下、その概要をお知らせします。

【第51回 義経まつり】
平成22年4月17日(土曜日)13時〜16時30分

○義経公慰霊法要式
13時00分〜13時40分(満福寺)
読経、祭主追悼の辞、追悼の辞(市長・議長・観光協会会長)焼香、ミス鎌倉紹介

○パレード
14時00分〜15時00分
竜口寺前から満福寺下(天王屋敷)までの620メートル
隊列…鎌倉高校吹奏楽部〜ミス鎌倉(オープンカー)〜甲冑隊〜実行委員会関係者〜歴史舞踊家(オープンカー)〜腰越中学校吹奏楽部〜腰越小学校児童(演舞)

○義経公慰霊演奏
15時00分〜15時30分
腰越小演舞、鎌倉高校吹奏楽部、腰越中学校吹奏楽部

○歴史舞踊
15時30分〜16時00分(満福寺)
桃山玉秀(ももやま・ぎょくしゅう)氏の舞踊

○アトラクション
16時00分〜16時30分

※雨天の場合、パレード・慰霊演奏は中止。13時00分から法要、14時00分から歴史舞踊、アトラクションとします。
 
  2010年4月11日(日) 鎌倉まつり  
  第52回鎌倉まつりの開会を飾る、パレードが行われました。
鎌倉観光協会の会員の方々が、大勢ボランティアでお手伝いいただいている他、市民のボランティアも大勢参加をしていただいております。

パレードを安全に行うため、鎌倉警察署のご協力のほか、鎌倉ガーディアンズの方々にも、警備等で大変ご尽力をいただいております。

多くの方々のご協力により、盛大に、無事に初日を終えることができました。
ありがとうございました。

鎌倉まつりは、18日まで続きます。
 
  2010年4月10日(土) 鎌倉めぐりウォーク  
  本日は、鎌倉めぐりウォークを開催しました。
妙本寺から祇園山ハイキングコースを歩き、腹切りやぐら、東勝寺跡などをみました。
とっても気持ちの良い天候で、鎌倉の春を満喫できるコース。人ごみを嫌う方には、一層おすすめです。


↑妙本寺総門


↑妙本寺祖師堂とカイドウの花


↑シャガ
 
  2010年4月9日(金) 市長への手紙  
  市長への手紙に、届いた内容のご紹介です。

『保育課の窓口で対応をしていただいた方に「ああ、○○さんですね」と名前で対応していただけました。何世帯もある家庭の中で、名前を思い出して頂けたということだけでも、きちんと市民の顔を見て業務にあたっていただいていると思えました。よく「役所仕事」と揶揄されてることもある市役所の仕事ですが、今後も温かいサービス精神を持って業務にあたっていただけると心強く思います。』

以上、要約ですが、とても有難いお言葉です。
これからの鎌倉市役所は、『市民の幸せを第一に考えた』市役所になります。
その実現には、こうした職員一人一人の取り組みが欠かせません。
皆さまから、良い部分をほめていただくことで、その実現がより近くなるのではないかとも感じています。

ありがとうございました。

平成22年4月9日(金)市長の動向
【午前】
・協議
・各部課
・決裁
・ミス鎌倉表敬訪問
・料理研究家・辰巳芳子さんら

【午後】
・鎌倉地区保護司会総会
・市観光協会・井手会長ら
・各部課
・決裁
・現場視察(防災関係)
 
  2010年4月6日(火) 新たな収入確保  
  4月から、鎌倉市の公共施設において、自動販売機設置場所の貸付業務を始めました。
入札の結果、予想よりも高い価格がつき、年間で約1000万円の収入を見込めることとなりました。

 
  2010年4月5日(月) 打ち上げ成功!  
  鎌倉市旗を持っていただいている、山崎直子さんの乗ったディスカバリーが、無事に打ちあがった様子です。山崎さんのご主人は、鎌倉市生まれ。

子育てママの星として、ミッションを達成して、無事に帰還されることを楽しみにしております。

宇宙で待っている野口さんとは、明後日に合流するそうです。こちらも楽しみですね!⇒野口さんのツイッター
 
  2010年4月1日(木) 辞令交付  
  本日、
部長昇任、配置換え、次長、課長および課長代理へ昇任された方々、そして本日から鎌倉市職員になる新採用職員への辞令交付を行いました。

新採用職員へ、以下のような挨拶をしました。

採用おめでとうございます。
みなさんは、鎌倉市職員、つまり、行政のプロとしての仕事をスタートさせることになります。甘えは許されません。そのことを自覚してください。

さて鎌倉市は、少子高齢化、税収減、市民要望の多様化・増大化という、私たちが経験をしたことのない未知の状況に突入しています。そういう状況下においては、前例踏襲よりも、失敗を恐れずに新しいことに挑戦をすることが求められます。

本当にその仕事が市民のためになっているか、本当に市民の幸せにつながっているか、をしっかりと考えて、常に前を向いて頑張ってください。期待をしております。

●本日の動向
【午前】
・辞令交付式
・川喜多映画記念館開館記念式典
・新任校長の挨拶

【午後】
・民生委員児童委員委嘱状伝達式
・各部課
・決裁
・辞令交付式
・災害対策本部室視察
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp
     
Akiary v.0.61