松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2007年5月17日(木) 初議会  
  昨日が初議会でした。
6年前の市議会初議会の時ほど緊張はしませんでしたが、改めて身の引き締まる思いでした。

13時本会議開会予定が、約5分遅れで開始されるという、市議会では考えられなかったようなことがいきなりあって驚かされましたが、私にとっての初議会は、約15分程度であっという間に終了しました。

後で議会局の方に聞いた話ですが、本会議はベルが鳴ってから本会議場に入れば良いとのこと。本会議は時間通りに始まった方が良いと思いますが。
 
  2007年5月14日(月) 熱海市長  
  仲間の議員と一緒に、熱海市の齊藤栄市長にお話を伺ってきました。
落下傘での挑戦で現職市長を破って当選して、最近では『財政危機宣言』(現在では『財政再建スタート宣言』に名称変更)を出して注目をされています。

予想以上に職員、議会、地元などの対応に苦労されている様子ですが、とても前向きで熱っぽく夢を語られている姿が印象的でした。

 
  2007年5月12日(土) ビーチフェスタ  
  天気の良い土曜日。
鎌倉ビーチフェスタに出店している、こども用のゲームコーナーのお手伝いに行きました。
会場に着いて目に入ってきたのが、「出張」鎌倉子育てメディアスポット。小さいお子様を預けて(※)ビーチフェスタを楽しむことができるそうです。こうした心遣いは嬉しいですよね。
(※預かりサービスは行っておらず、オムツの取替えと授乳のコーナーがあるそうです。間違った情報を載せてしまいすみません。訂正してお詫び申し上げます。)


子ども連れの家族も多く参加しており、毎年来るのよ〜なんていう方もいらっしゃいました。

 
  2007年5月12日(土) 北鎌倉  
  山ノ内の建長寺斜め前にあります、第六尊天社のお掃除をお手伝いにさせて頂きました。
地元の方々が大勢集まり、とても綺麗になりました。750年以上地域の方々によって守られているという話をお聞きして、ただただ頭の下がる思いでした。

また先日、御神体が六体盗まれるという被害に遭い、まだ返却をされていません。1日も早く元に戻されることを願います。



 
  2007年5月11日(金) 砂子の里  
  鎌倉市の松中議長にご案内いただき、川崎駅近くにある川崎 砂子の里資料館へ行きました。
5月26日まで『鎌倉』がテーマで、七里ガ浜や由比ガ浜、新田義貞が鎌倉に攻め入った時の様子などが書かれた浮世絵や版画がずらりと並んでいました。


こうしたものが、鎌倉で見られたら良いのにと思いました。
一見の価値があります。
 
  2007年5月7日(月) 葬儀場建設計画  
  由比ガ浜通りに、葬儀場建設の計画があることが分かりました。
それは今年の4月9日、地域の方々には何の説明もなく葬儀場の建築確認申請が行われ、同18日にその情報を地元商店街が入手をして始めて、住民がこの計画を知ることとなります。


由比ガ浜中央地区は、鎌倉市の都市景観条例による「景観形成地区」に指定をされており、平成19年1月1日に景観計画の策定が行われました。その中には『マージャン屋、パチンコ屋など商店街のイメージに合わないものは営業しないこととします』という方針が明記されています。
しかし法的拘束力がないため、業者がどうしてもやるのだと言えば、それを止めることはできません。そこが難しいところでもあります。


こうした反対運動は、住民エゴだと思われてしまうことがありますが、これまで、地域の方々が行政と一体となって街づくりに熱心に取り組んできた経過と、何の説明もなくいきなり建築確認申請を行った業者のやり方をみると、決してそうではないと私は考えます。
地域の方々は、GW中も反対署名を募る運動を積極的に展開していました。なんとしても阻止できるよう、一丸となって運動していく必要があります。
 
  2007年5月5日(土) クリーン大作戦  
  今朝は、毎月恒例の大船駅クリーン大作戦。
『子どもの日』だからというわけではないですが、小さな男の子が、お父さんと一緒に初めて参加をしてくれました!

東口の駅前通りは、誰かが清掃をしているのでしょうか、驚くほどとても綺麗でしたが、1本、道を入るとゴミがたくさん落ちていました。約1時間で、ごみ袋3袋分、空き缶1袋分を拾って終了。
これからも、子どもからお年寄りまで参加ができるような会にしていきたいと思います。次回は6月2日(土)朝7時からですので、どうぞよろしくお願い致します。


GW中は選挙の残務整理と県議会の資料熟読のため、ほどんど事務所に缶詰め状態でした。清掃ボランティアなどの活動が良い気分転換になっています!
 
  2007年5月4日(金) 大事なのは隅  
  午前中は、たまりに溜まった事務作業を行い、午後は昨日に引き続きKKC主催の鎌倉駅周辺の清掃活動へ出かけました。

今日は一隅を照らす、ではないですが、普段目につきにくい隅っこが汚れているのだと高田会長に教えていただき、ガードレールの隙間につまった土やゴミなどの除去を行いました。
お掃除の基本は、『隅を綺麗にすること』だと大切なことを教えていただきました。

蛇足ですが、今日も観光客が大勢鎌倉に訪れていましたが、その中でも中国人の観光客が増えたなあという印象を受けました。



 
  2007年5月3日(木) 清掃活動  
  今日はKKC(キープ鎌倉推進会議)主催の鎌倉駅周辺の清掃活動に参加をしました。
毎年恒例となっている活動で、今日は12名の参加がありました。

とても多くの観光客が出ている様子でしたが、あまりゴミは多くなく、それも空き缶はほとんどありませんでした。事業者さんの協力、観光客の意識変化など、市民の方々の活動が実りはじめていると感じます。


↑みんなで緑色のお揃いのTシャツ。(スチール缶リサイクル協会さんからのご寄付です)

↑今日集まったごみ
 
  2007年5月2日(水) 毛布を送る活動  
  日頃より、毛布の寄付をお願いをさせていただいており、とても多くの方からご寄付をいただいております。本当に感謝・感謝です。
そして今日は、その毛布をアフリカへ送るため、毛布へ『メッセージ』を縫い付ける作業をしている現場へお邪魔してきました。


『メッセージ』には1つ1つ、可愛いらしい絵とLOVE&PEACEの文字が書かれています。なお、アフリカまでの送料に1枚900円かかるそうで、それは街頭の募金活動によって集めるそうです。こうした皆様のご努力に、ただただ感銘を受けます。
think globally act locally でいこう!

 
  2007年5月1日(火) 初登庁  
  ようやく、4月30日から県議会議員としての任期がスタートしました。
そして本日が初登庁、記章が交付されました。

県庁で、お隣の逗子市選出の近藤大輔議員と、同じ会派を組んだ菅原直敏議員と会い、記念撮影をしました。


身の引き締まる思いです。




蛇足ですが、県議会の議会局の方は『松尾先生』と呼びます。鎌倉市議会では『松尾議員』と呼ばれていました。『松尾議員』と呼んでいただいた方が嬉しいんですけれどね。
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp