松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2007年4月30日(月) 給与比較  
  総務省のHPに、地方公共団体別給与等の比較というサイトがあります。
そこをみると、一般行政職の平均給与月額の比較では、神奈川県が49万9291円で全国で1番高いことがわかります。ラスパイレス指数をみても101.1で、全国で7番目に高く、退職金は2784万5000円で13番目に高くなっています。

高いから下げろというだけで良いとは思っていませんが、少なくともこうした指標で上位にあることは問題です。また、ラスパイレス指数は国との比較ですが、これからは例えば社員数が一定以上の企業との給与比較をするなどの、民間との比較も重要になってくると考えられます。
 
  2007年4月29日(日) GW初日  
  午前中はキープ鎌倉クリーン推進会議の総会と定例会。
KKCでは、今年も毎年恒例の5月3日〜5日まで鎌倉駅周辺のごみ拾いを実施することとなりました。私もできる限り参加をします。13時に鎌倉生涯学習センター前に集合です。

お昼は、鎌倉てらこやの鎌倉を『めぐる』活動に少しだけ参加。

午後には、いつも勉強をさせていただいている「論語の教えを広める会」と「孔子の論
語を知る会」共催の、公開講座『食育と論語』に参加。
母親の慈愛のこもった食事を家族で分けないながら毎日いただく。祖父母や両親からいただく慈愛への感謝の心が「孝の徳」となって徳の心が発育するとは、なるほどと思いました。
 
  2007年4月28日(土) 多選禁止  
  総務省の「首長の多選問題に関する調査研究会」は、知事などの首長の多選を法的に制限することは憲法上、許されるとする見解で一致したそうです。


神奈川県の松沢知事も、以前に多選禁止条例や多選自粛条例を提案しましたが、議会で否決をされた経過があります。当時、総務省は公職選挙法などの現行法の下では、首長の多選禁止条例は違法だという解釈を示しており、そのことが県議会で否決された大きな原因であったので、総務省研究会の方向が注目をされておりました。


今回の見解は大きな意味を持つと思いました。
研究会は5月に報告書をまとめる予定だそうです。
 
  2007年4月27日(金) 薬物に警戒心薄く  
  文部科学省の調査によると、薬物の使用・所持が悪いことだと考える子どもの割合が、小学生では80%を超えるものの、年齢が高くなるにつれ下がり、高校3年生では60%程度になることがわかりました。

また、薬物を絶対に使うべきではないと答えた高校3年の男子学生は82%で、平成9年の約69%と比べると高くなってきているのは事実ですが、まだまだ安心はできないでしょう。
最近では、ネットで購入できる場合があることから、以前にも増して安易に手に入ってしまうことも問題視されています。

中学校と高校では、1993年から薬物乱用防止の教育が学習指導要領に義務付けられていますが、学校だけでなく家庭や地域で薬物の危険性を、さらに訴えていく必要があります。
 
  2007年4月25日(水) 会派  
  川崎市中原区選出の徳安さん、大和市選出の菅原さん、そして私のいわゆる無所属3人で新会派を組むことにしました。
会派名は「大志会(たいしかい)」です。
大志を抱く議員の会派。

今日、松沢知事にご挨拶に伺いました。

県議会では3名だけでは、議会運営等に直接携わることができる、いわゆる『交渉会派』(交渉会派は8名以上)にはなりませんが、しっかりとした活動をして参る所存です。ご期待ください。
 
  2007年4月24日(火) 新人研修会  
  今日は神奈川県庁にて新人研修会が開催されました。

各地で激戦を勝ち抜いてこられた新人の方々とお会いして、改めて身が引き締まる思い。
市議会議員からの転身組が多く、当時から親しくお付き合いをさせていただいたり、お世話になったりした方々も。新たな場所ではありますが、自然に入っていけそうです。
 
  2007年4月23日(月) 統一地方選挙第2ラウンド  
  統一地方選挙第2ラウンドの投開票が行われ、
横須賀市議会議員選挙では、吉田雄人さんが11,442票でぶっちぎりのトップ当選。
藤沢市議会議員選挙では、原輝雄さんが5,730票でこれまたトップ当選。

同志の活躍。
私も、とても良い刺激をいただきました。
 
  2007年4月21日(土) ふれあいの泉  
  今泉の、ユニット型・特別養護老人ホーム『ふれあいの泉』の竣工式に参加をしてきました。まず、職員の方々の対応がとても気持ち良いのが印象的でした。

そして施設は、特養64床、ショートステイ20床が4階建ての中にあり、とてもゆったりとした造りとなっていました。
中身もこれまで一般的だった集団ケアではなく、ユニットケアということで、一人一人の意思・個性が尊重され、また認知症にも効果があると言われており、今後がとても楽しみです。
ぜひとも「高齢化」という言葉の持つマイナスイメージを払拭し、夢と希望の持てる社会へ向けての第一歩となる施設の『象徴』になることを期待をします。
 
  2007年4月16日(月) あっという間に  
  選挙後、あっという間に1週間が経ってしまいました。
日記の更新が滞り、申し訳ございません。

県議会の会派のことをで色々とご意見を頂いておりますが、まだ県議会の全体が見えないものですから、じっくりと考えさせていただきたいと思っています。

日曜日には、統一地方選挙の後半戦がスタートしました。
横須賀市議会の吉田雄人さんや、藤沢市議会の原てるお議員さんなど、普段から親しくお付き合いをしている仲間のところへ行かせていただきました。

みなさん、気力・体力共に充実をしている様子で、とても頼もしかったです。
頑張ってください!!!
 
  2007年4月10日(火) お詫び  
  激励メールをたくさんいただいております。
本当にありがとうございます。

しかしながら、数が多すぎてすぐに返信できずにおります。

お返事が少し遅れてしまうかもしれませんが、必ず私が読んでから返信をしますので、ご理解いただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。
 
  2007年4月9日(月) 選挙結果  
  9日間の県議会議員選挙が終わりました。
選挙期間中、大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
長いようで短かった選挙戦、結果は以下の通りです。

○神奈川県議会議員選挙 鎌倉選挙区結果(投票率48.86%)

松尾たかし 22975
中村省司  18463
深田ひとり 14550
仙田みどり 14264


私は、第1位で当選という結果でした。
(公職選挙法により、当選の御礼は禁止されておりますのでご了承ください)


期間中、『今の政治を変えて欲しい!』という方がとても多いと感じました。
私への票はその期待の表れではないでしょうか。

勝って兜の緒を締める。休んでいる暇はない。
1日1日を大切にして、全力でいきます!
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp