いざ、鎌倉フロンティアへ!月間「温故知新」鎌倉
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
  月間「温故知新」鎌倉No.60 − 2006年7月1日(土)  
 
いざ、鎌倉フロンティアへ!    60 2006.7月号
特殊勤務手当の一部改正
6月定例会において、「特殊勤務手当」一部改正の条例が可決されました。
現在鎌倉市では、職員に対して、特殊勤務手当が年間総額で約8,000万円支給されていますが、今回の改正で、年間約2,445万円の削減効果が見込まれています。(内訳⇒変則勤務従事手当廃止で1,500万円、年末年始勤務手当廃止で750万円など)

何年も前から、指摘を続けてきた事項だけに、『ようやく』といった印象は否めません。横浜市などのように、素早くズバっと削除できないものか!?と思います。もちろん、難しいと言われている組合交渉なしでは実現できない、ということは理解をしますが、やはりどうしても府に落ちません。

 そして、『著しく危険、不快、不健康又は困難な勤務その他著しく特殊な勤務』という主旨からすると、一番見直しをすべきは、清掃作業に従事するために就職をしたはずの職員へ支給される、清掃作業手当(年間総額約3,000万円支給)でありますが、それは今回存続されました。そうした課題を残してしまった議案です。相変わらずの体質だと感じますが、これで終わることなく更なる見直しを求めて参ります。また、根本的な解決策として、ごみ収集の民営化についても、併せて進めていく必要があります。
深沢でオリンピック強化?
深沢の多目的スポーツ広場の左側、住宅展示場の隣に、『(仮称)かまくらスポーツセンター』を、特定医療法人徳州会が建設するとの報告がありました。

建築面積約1500uの一部2階建て。1階に体操場、アスレチックルーム、選手控え室など。2階が体操教室、ミーティングルームなど。2008年の末までの暫定利用です。運営内容として、2008年北京オリンピックに向けた、徳州会体操クラブの強化拠点(アテネオリンピックで金メダルを取った米田功選手、水鳥寿思選手が所属しています)が主なようですが、そのほかにも、市民向け体操教室の実施や体操練習場の市民開放、市民向けスポーツ、健康に関する講演、小学校訪問によるスポーツ講演や体操指導などを行っていただける予定のようですので、市民にとって良いものになると期待されます。
岡本マンション問題その後
岡本二丁目マンション問題について、市民の方から、神奈川県の開発審査会に、再度『開発行為許可処分取り消し』を求める審査請求が出されました。

今後の流れとしましては、鎌倉市側が弁明書を提出し、数回の書面のやり取りの後、口頭審理が行われ、結論が出される予定です。今回の一連の許可手続きは、以前にも述べました通り、手続きの中のミスが発覚し、不透明かつ強引な点がありますので、神奈川県の審査会がどのような決断を下すのか、しっかりと注視して参ります。
シンドラーエレベーター

社会問題となっている、シンドラーエレベータ株式会社製のエレベーターについては、価格が安いなどの点から、全国的に公共施設への導入が多くされているようですが、幸いなことに、鎌倉市が管轄する公共施設への導入はありませんでした。

しかしながら、神奈川県の管轄である、由比ガ浜地下駐車場に導入されているということ、また民間では5施設で導入されており、そのうち、4基が国から点検等の報告を求められている対象になっており、その対応をしているという報告がありました。
この事件については、安ければ良いという、入札のあり方も問われていますので、今後の対応がさらに重要だと感じます

市政報告会の開催案内
松尾たかしの『とっても分かりやすい』市政報告会を開催いたします。
内容は、6月市議会定例会での議案となった、『職員の人件費』の問題を中心に取り上げます。事前の申し込みはいりません。どなたでも、お気軽にご参加下さい! 

日時 : 7月22日(土)13:30〜15:00
場所 : 鎌倉市役所2階 第一委員会室
テーマ: 鎌倉市職員の人件費について
 
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
matsuo@myad.jp