いざ、鎌倉フロンティアへ!月間「温故知新」鎌倉
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
  月間「温故知新」鎌倉No.31 − 2004年2月1日(日)  
 
いざ、鎌倉フロンティアへ!    31 2004.2月号
日曜日と夜間の受付を試行

鎌倉市の納税課が、2月〜5月の間、期日限定ではありますが、休日と夜間の窓口開設を行うことになりました。
 2月22日(日)の9:00〜16:30や26日(木)17:00〜19:00などに、窓口が開いています。(詳しくは鎌倉市のHPなどをご参照下さい。)こういった積極的な対応は、素晴らしいと思います。
 私は、なるべく早く『土曜日でも日曜日でも市役所はやっているよ』ということが当たり前になって欲しいと思いますが、まずは第一歩です。 

待望の駐輪場設置へ!

 大船駅東口周辺の抜本的な違法駐輪対策が、いよいよ実現に向けて動きだしました。
 大船駅東口周辺で鎌倉市が所有する土地を活用して、駐輪場を作っていく予定です。また以前まで、芸術館通りの歩道と車道と間に『ラックを置いて、臨時駐輪場にする』計画がありましたが、それは撤回され、駐輪場が整備され次第、芸術館通りの違法駐輪は一掃される予定です。

図書の予約ができるようになります

 3月1日より、図書館のシステムが新しくなります。本格稼動する4月1日からは、携帯やパソコンから、図書館で借りたい本の予約ができたり、自分が現在借りている本の冊数や返却期日などが確認できたりします。 (システム変更の為、2月21日(土)〜29日(日)までは、市内の図書館全館が休館ですので、ご注意下さい。)また、スポーツ施設の予約システムについても、近々導入予定だという答弁がありました。

ご寄付いただいた、切手・使用済みカードの行方

日頃より、皆様からたくさんのご寄付を頂いている切手及び使用済みカードを、東京都の市ヶ谷に事務所がある(財)JOICFP(ジョイセフ・家族計画国際協力財団)へ届けて参りました。
 皆様から集まったものが積もり積もって、なんと切手が5.8s、使用済みカードは1,801枚になりました。いつもご協力を頂いている方々にお礼が言えませんので、改めてこの場で御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 寄付をした切手やカードは、JOICFPの手でお金に換金され、世界中への医師の派遣をはじめとして、自転車の寄付など、様々な援助の費用に活用されます。
これまでに皆様からご寄付いただいた切手&使用済みカードの合計は、2004年2月15日現在、
切手  ・・・・・ 5.8s カード ・・・・・ 1801枚 になりました!!!

今後も引き続き、ご協力をお願い致します。(なお、切手につきましては、消印の部分も切り取らずに残して下さい。消印が完全にあった方が、少し価値が上がります。)

 
[先月] [目次] [来月] [最新号] [トップ]
matsuo@myad.jp