松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2011年5月30日(月) 放射線量測定  
  本日の震災対策会議にて、まずは市内小学校16校の放射線量を測定することが決まりました。本当にみなさなにはお待たせをして、申し訳ございませんでした。
測定をしてすぐにHPで公開してまいります。計測器も随時購入して、増やしてまいります。
 
  2011年5月28日(土) 宇宙飛行士 山崎直子さん  
  今日は、『鎌倉市スペースシャトル公式飛行記念品返還式』として、宇宙飛行士、山崎直子さんから、宇宙に持っていった鎌倉市の市旗を返還していただきました。

また第二小学校の子ども達も参加をして講演会と質問コーナー。
「宇宙に行って一番楽しかったことは?」「水はどうなるの?」「生き物を連れていったの?」「宇宙飛行士になりたいで、英語の勉強していますが、他にやっておいた良いことありますか?」などなど、たくさんの質問に、山崎さんは丁寧にお答えくださいました。
子ども達は、目を輝かせながら、聞いていました。

山崎直子さんのご主人の大地さんが、鎌倉出身というご縁があり、今回の返還式に至りました。関係者の方々のご尽力により、このような素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。

 
  2011年5月24日(火) 放射線について  
  今日は、5年後10年後こども達が健やかに育つ会鎌倉支部の方々とお会いする。こどもたちの将来を真剣に考えている方々。すごく勉強されているし「お願いするだけでなく、行動しますから!」と。鎌倉はこうした行動する方々に支えられています。こども関連施設の放射線量計測の実施に向けて、早急に結論だしていきます。  
  2011年5月12日(木) 意見募集  
  鎌倉市では、平成18年度から平成27年度までの10年間を計画期間とする第2次鎌倉市一般廃棄物処理基本計画ごみ処理基本計画を策定しましたが、今回、この計画の中間的な見直しを行うにあたり、皆さまからのご意見を募集します。
提出期限が、5月14日(土)までと短いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

●ごみ処理基本計画中間見直し

●応募用紙

上記の応募用紙にご記入の上、市役所へ持参・郵送・FAX・Eメールのいずれかでお願いします。
(提出先)
鎌倉市環境部資源循環課(本庁舎1階27番窓口)
〒248-8686 鎌倉市御成町18番10号
FAX番号0467-23-8700(代表)
Eメールアドレス shigen@city.kamakura.kanagawa.jp
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp
     
Akiary v.0.61