松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2010年9月25日(土) 幻風景  
  今朝の鎌倉駅クリーン作戦は、雨の中、4名もの方が出席をしてくださいました。しかし、雨が強いため、掃除は中止となりました。その代わり、みんなで喫茶店にて政治談議で盛り上がりました。

夕方からは、第1回目の市長カフェ。映画幻風景を、円覚寺塔頭如意庵で鑑賞した後、映画制作スタッフと、参加者とで、簡単な意見交換を行いました。

この映画は、今年の3月に雪ノ下にあった古民家(美術作家の景山健さんのお宅)が取り壊されることがきっかけになって、景山さんをはじめ、鎌倉に住む『熱い』方々にインタビューしている様子と共に、今の鎌倉を記録した映画です。分かる人にしかわからない風景もたくさん出てきます。古民家の引越しが終わった次の日に大イチョウが倒れたそうで、その話題も盛り込まれています。
この映画を、若者たちが作っている、というところが何よりも驚きです。必見です。

映画『幻風景』は、今後、鎌倉市内各所で11月3日(祝・水)まで上映予定です。ぜひとも、足をお運びください。
 
  2010年9月24日(金) 9月議会  
  9月議会が終了しました。市役所や自分自身への課題が浮き彫りになりました。今日からはその解決に向けて、1つ1つ全力で取り組んでいきます。

10月1日には新入社員が入ってきます。また、人事異動も行われます。新しい職場になられた方は、心機一転、頑張って欲しいと思います。

私は、少なくとも私利私欲によって人事を行うということはありません。そこはご理解いただければと思います。
 
  2010年9月23日(木) 街をきれいに  
  鎌倉学園『インターアクトクラブ』の中学生・高校生、約10名が若宮大路のJR横須賀線ガードの清掃をしてくれました。詳細はこちらから。ありがとうございます。

鎌倉高校でも、『落書き発見隊』が発足されたそうで、(毎日新聞の記事)

こうした、学生の活動に注目です!
 
  2010年9月15日(水) ご寄付  
  鎌倉市の自然保護のため、活用して欲しいという故人の遺志により、遺産の一部が、鎌倉市の風致保存基金に遺贈されました。
金額で、約9800万円。氏名につきましては、ご遺族の意向により、伏せることといたしました。

市民を代表して、心から感謝を申し上げます。
 
  2010年9月13日(月) モーニングメッセージ  
  おはようございます。

先日、監査委員から、平成21年度 各会計決算等監査意見書が提出されました。
その中にある、監査委員の意見の一部をそのまま読み上げます。

『行政の非効率的な事務の象徴として、「会議時間、資料、はんこ」の多さがあげられている。いかに効率的に事務を行い、所期の目的である事業を進めていくかが、ますます問われている。これらの非効率な事務が時間外勤務の増加につながる1つの要因ともなっていることからも、事務を効率的に進めるための創意工夫に取り組むことが必要である』

とあります。
このことを、みなさんは、重く受け止めてください。

15分で終わる会議を、1時間、2時間とやっていることはないですか?
資料を作ることだけで、満足をしていませんか?

繰り返しになりますが、今一度、みなさんが日々、当たり前に行っている『その業務』を、何度も疑ってみる癖をつけてください。

(今日の動向)
【午前】
・クリーン活動(市役所前道路清掃)
・市長からのモーニングメッセージ(庁内放送)
・関東運輸局・神谷局長ら
・消防本部
・防災安全部

【午後】
・鎌倉子育てガイド・入江代表ら
・市民経済部
・鎌倉春秋社・伊藤代表取締役ら
・鎌倉市役所エコアクション環境監査結果報告ほか
・都市整備部
・選挙管理委員会
・農業委員会事務局
・こどもみらい部
・健康福祉部
 
  2010年9月9日(木) 防災・安全情報メール  
  昨日、台風の影響などが気になっている方も多いかと思いましたので、警報が出た際など、ツイッターやメルマガでお知らせをしていたのですが、そこで感じたことは、『防災・安全情報メール』が、ツイッターを使っている方々に、ほとんど認知されていない、ということ。

ケータイやパソコン、iフォンなどを頻繁に使っている方々が知らないのですから、使わない方なら、なおさらです。もっと、あらゆる手段を使って、知っていただく必要性を強く感じました。登録する、しないは自由ですが、『制度自体を知らない』のでは、話になりません。

防災無線で流れる情報と同じ内容を、携帯メールなどにお届けする『防災・安全情報メール』に、ぜひともご登録ください。登録は無料です。

以下、詳細です。

『防災・安全情報メール』とは、防災行政用無線で放送される情報(大雨警報や津波警報などの災害情報)や不審者情報などの防犯情報を、携帯電話やパソコンの電子メールで配信するサービスです。
登録に必要なものはメールアドレスだけで、氏名や住所は必要ありません。
『防災無線が聞こえない』または『聞こえにくい』という方には、特にお勧めです。
 
  2010年9月8日(水) 警報  
  8日15時5分に、鎌倉市に、大雨 洪水 警報が発表されました。
夜遅くまで、土砂災害や河川の増水に警戒してください。
 
  2010年9月8日(水) ゼロ・ウェイストかまくら  
  「ゼロ・ウェイストかまくら」の実現を目指す鎌倉市。これは、燃やす、埋め立てる、何でもリサイクルするのではなく、そもそも『ごみを発生させないようにする』という考え方です。

生ごみは、食べ残しをしない、食材を出来る限り使うことなどによって、極力、発生をさせないことができます。しかし、そうはいっても生ゴミは出てしまいますので、そうした時には、『バクテリアdeキエーロ』を使って、簡単に生ゴミを家庭で処理することができます。

これまでも、自宅での生ゴミ処理は、多くの方が協力をしてくださいました。しかし、電気代金や菌を購入するために、ランニングコストがかかる、虫がわく、臭いがするなど、継続していくために、手間が掛かったり、支障になるトラブルが結構多くありました。
しかしながら、この『バクテリアdeキエーロ』は、当初の購入費が(容器、土の代金、配送量込みで)12,000円かかる(鎌倉市の場合、9割助成金がでますので、1200円で購入できることになります)ものの、ランニングコストは掛からず、臭いもしない、虫もわかない、手間もほとんどかからない、という優れものです。

言葉で説明しても、なかなかご理解いただけないのですが、もし興味をもたれましたら、ぜひ挑戦してみてください!夏の暑い時期ですと、3日で生ゴミがほぼ、消えます。びっくりする上に、とても面白いです。

さらに詳しく知りたい方は、動画で⇒キエーロの紹介が途中で出てきます

こちらのサイト⇒購入される場合に、参考にしてください。
 
  2010年9月7日(火) 市政e-モニタ制度にご登録をお願いします  
  市政e-モニタ制度を始めています。新たな経費をかけずに導入したもので、ちょっと手続きが面倒で申し訳ございませんが、みなさまもぜひ、ご登録ください!

 
  2010年9月6日(月) 海水浴  
  今年の海水浴客数(鎌倉市)は、約95万人でした。昨年が約78万人だったので、2割増となります。
ライフガードの方々をはじめ、関係者の皆さまのおかげ様で、死亡事故はありませんでした。
 
  2010年9月6日(月) モーニングメッセージ  
  おはようございます。
このたび、平成23年度予算編成方針を示しました。

ご存知のとおり、平成20年の世界同時不況に端を発した景気の低迷は、わが国の経済に依然として深刻な影響を及ぼしております。景気は着実に持ち直してきているとの、8月の内閣府の月例経済報告があったものの、円高、株安によって、予断を許さない状況が続きます。

鎌倉市の財政状況は、県内でも11の自治体が交付税の交付団体に転落する中で、かろうじて不交付団体にとどまったものの、財政力指数は大幅に悪化しています。
また、平成22年度の市民税収入は、約10億円の減額を見込みましたが、その確保すら危ぶまれる状況です。

来年度も引き続き財政状況が大変厳しいことが予測される中、5%シーリングを実施するものとしました。さらに、臨時財政対策債の発行額も最小限、約5億5000万円程度に留め、借金残高を減少させていくことにつとめます。

こうしたことから、これまで以上に、大変厳しい予算編成作業になることを、まずはみなさんに共有して欲しいと思います。

当然のことながら、全てこれまでと同じやり方では、対応していけません。
既存の事業においては、その事業の必要性や、代替案の検証を、徹底的に行ってください。そもそも本当に行政で行う必要があるのか、同じ効果を出すために、より効率的な他の手段がないか、事業仕分けで指摘をされたことなどを参考に、コスト意識をもって、先例のとらわれることなく、事業の見直しを行ってください。

また、無料で行っている行政サービスの提供に際しては、受益者負担を必ず検討してください。もちろん、単に市民の方々に負担を増やすことが目的ではありません。市民間の公平を図り、サービス総体の向上を図ると同時に、コスト意識をより一層高めていただく必要があると考えているからです。
また、人件費の削減も行っていきますので、みなさんの協力が不可欠です。

今日は、厳しい話となりましたが、いつも言っている通り、ピンチはチャンスです。
より強い自治体となり、市民から信頼される絶好のチャンスと捉えて、一致団結して取り組んでいきましょう。

追伸:今日で37歳になりました。
 
  2010年9月4日(土) 今日のクリーン作戦  
  今朝は、大船駅クリーン大作戦。
最近、常に20名以上の方が参加をしてくださいます。本当にありがとうございます。

先日行った鎌倉市職員の採用試験に合格した学生が、3名、それぞれ自分の意思で、参加をしてくれました。ごみを拾いながら、最終面接の時にめちゃくちゃ緊張したという話や、市役所や議会の話で盛り上がりました。

仕事ではないので、職員には強制することはできませんが、(もちろん私の活動ではなく)、何でも良いので、できれば鎌倉市内での地域活動やボランティア活動に、参加をして欲しいと思います。そこから見えてくるものは、とても大きな価値があると思います。
 
  2010年9月2日(木) 朝市  
  今週日曜日(9月5日)は、10時から、鎌倉漁業協同組合さん主催の朝市です。この時期はなんといっても鎌倉えび(伊勢エビ)!小さいものなら1000円くらいで買えるようです。その他、シラス、地ダコ、イワシ、アジ、サバなどが並ぶ予定です。場所は、坂ノ下32−13。長谷駅から徒歩約10分。  
  2010年9月2日(木) 本のご紹介  
  私が県議会議員の時に、同じ会派を組んでおりました、神奈川県議会議員の菅原直敏さんが、本を出版されました。
著書名は「議員年金 何故、地方議会議員年金制度は廃止すべきか」。
アマゾンから購入できます。
 
  2010年9月1日(水) ごみについての説明  
  9月議会冒頭で、以下の発言をしました。

*****

山崎浄化センターバイオマスエネルギー回収施設の整備につきまして、ご報告いたします。山崎浄化センターバイオマスエネルギー回収施設の整備につきましては、先般の市議会6月議会におきまして、『もう一度しっかり整理をして、みなさんに安心していただく方向性を出すために、もうしばらくお時間をいただきたい」と申し上げました。
その後、検討をしてまいりましたが、現時点でも、まだ、十分な検討ができていないと感じておりますので、あと3ヶ月のお時間を頂戴したいと存じます。

*****

ゴミ問題は、市民全員の方々に関する、とても重要な課題です。これまでもそうでしたが、今後、私も自分の考え方を示しながら、さらにみなさんと意見交換をしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
  2010年9月1日(水) 先輩からの言葉  
  今日、ある議員さんの一般質問を聞いていて、議員現職中にお亡くなりになられた白倉重治、元市議会議員さんのことを思い出しました。

私がまだ市議会議員だった頃、『松尾君、あなたの姿勢は良い。だけど、もっと多面的に物事を見なさい。そうしたら、もっと良くなるよ』と、ご指導くださいました。

この言葉は、時々、思い出しています。先輩からのありがたいアドバイスです。
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp
     
Akiary v.0.61