松尾たかしの政治日記
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
  2009年6月28日(日) 横須賀市長選挙  
  横須賀の雄、「吉田雄人」が、横須賀市長選挙に当選しました。

自民、民主、公明、社民、共産等の既存国政政党の支援を一切受けずに、そして小泉元首相も相手陣営を応援した中での戦いで勝った、という意味について。
あるマスコミは小泉首相のお膝元が・・・という指摘をしますが、国政政党が誰を支持しているとか、いないとかということを、地方自治に持ち込むことについて、とても違和感があります。

また、若いから勝ったんでしょと言われるのかもしれません。
最近でこそ全国各地で若手の首長が誕生していますが、その裏では、数々の首長選挙において、「若手」といわれる仲間が挑戦をしては破れ、挑戦をしては破れ、という現実をみてきました。
首長は、(当たり前のことですが)若ければよい、ということではないと有権者が意思を示していました。

雄人の場合、「若さ」や「風」の影響は当然ありますが、それだけで勝ったのではないことを、横須賀市民の方々が一番知っているのではないでしょうか。
表面的な部分を乗り越えて、横須賀を「チェンジ」していくことを期待します!
頑張れ!雄人!
 
  2009年6月26日(金) 鎌倉めぐりウォークのご案内  
  第11回 鎌倉めぐりウォークを開催します。
今回は、みなさまからの要望が一番多かった、覚園寺です!
どうぞご期待ください。

日時:7月18日(土) 9時30分〜12時ごろ
集合場所 : 鎌倉駅西口前公園 時計台の下に9時30分集合
行き先 : 鎌倉駅〜バス〜覚園寺〜鎌倉宮(解散)

案内役 : 浜野 和夫さん(鎌倉歴史散策会・主宰)

●参加ご希望の方は、「参加者氏名・人数」をご記入の上、メール(matsuo@myad.jp)
または、お電話・FAX(0467-32-7186電話・FAX共通)で、
「松尾たかし事務所・鎌倉めぐりウォーク係」にお申し込み下さい。
★参加費は無料ですが、別途覚園寺の入場料が300円かかります。
★悪天候の場合は中止です(小雨決行)。
 
  2009年6月25日(木) 代表質問2日目  
  県議会2日目は以下のような内容です。

相原 高広 議員(県政会)
1. 景気後退に関連する諸課題
2. 税制問題
3. 幼児教育について       
4. 県土整備について
5. 禁煙問題                     

梅沢 裕之 議員(自民党)
1. 公益法人制度について
2. 消費者行政の充実について
3. 神奈川県食の安全・安心の確保推進条例について       
4. 緊急経済対策について       
5. 県立学校の施設整備について              

もとむら 賢太郎 議員(民主党・かながわクラブ)
1. 地方分権改革について
2. 次世代育成支援対策について
3. 県立がんセンターの再編整備について       
4. 拉致問題について
5. リニア中央新幹線について
6. 特別支援学校の過大規模化への対応について       
7. 犯罪の未然防止対策について 
 
  2009年6月24日(水) 代表質問  
  公明党県議会議員団が行った代表質問の中で「森林整備について」という項目がとても気になりました。
現在海外資本が、日本の水源林を買い取り始めているということが最近新聞でも報道されています。長野県や三重県では中国資本が山林を購入しにきたという話もあるそうです。

世界的にも水資源が注目をされる中、また森林の価格が日本では現在が底値ではないかという見方(林地価格は17年連続で下がり続け坪約200円もあるとか)もある中、森林および水源を日本がどのように守っていくかという点は、とても重要なことだと感じました。

もちろん林業とも密接に関係をしていることですので、林業をどのように考えていくかということにも重要です。
 
  2009年6月24日(水) 代表質問1日目  
  代表質問の1日目。
以下のような内容で質問が行われました。

佐藤 光 議員(自民党)
1. 知事の政治姿勢について
2. 緊急経済対策について
3. 本県の県税収入について       
4. 地方分権改革について
5. 安全・安心対策について
6. 次世代の育成支援について
7. 地球温暖化対策について
8. 福祉・医療政策について
9. 雇用対策について                           

高谷 清 議員(民主党・かながわクラブ)
1. 県内の経済情勢を踏まえた財政運営について
2. 地方分権改革について
3. 行政システム改革の取組みについて       
4. 新型インフルエンザ対策について
5. 産業の育成・活性化について
6. 成田への超高速鉄道の整備について
7. 地球温暖化対策推進条例について
8. 在宅重度障害者等手当制度の見直しについて
9. 食の安全・安心の確保推進条例について
10. 県民パートナーシップ条例(仮称)について              

渡辺 ひとし 議員(公明党)
1. 知事の政治姿勢について
2. 在宅重度障害者等手当の見直しについて
3. がん対策について       
4. 新型インフルエンザへの対応について
5. ドクターヘリの夜間搬送について
6. 森林整備について    
 
  2009年6月22日(月) 補正予算  
  本日は県議会の常任委員会、そして本会議が開催され、約840億円の一般会計補正予算等が可決されました。
県議会が迅速な対応を取るのは、緊急経済対策という観点から、良いことだと思っています。

しかし本当に大事なのはその中身。
前回も言ったように、国として約15兆円ものお金を経済対策に使うのであれば、もっと地方自治体の裁量に任せて欲しいと思います。それは定額給付金も同じです。

そして忘れてはならないのは、この大規模な財政出動のツケは、後から返ってくるということです。しかしそれを選択しているのも、大きな意味では国民です。
 
  2009年6月19日(金) 県議会  
  本日から、神奈川県議会6月定例会が始まりました。

国の補正予算(経済危機対策)の成立を受けて、神奈川県でも約840億円もの一般会計補正予算が組まれています。

中身としましては、まず560億円以上が基金に入ります。
その基金の中で、介護職員処遇改善等臨時特例交付金事業がありますが、これは介護職員の処遇改善の取り組みを行う事業者に対して、交付金を交付するという内容。
なんだかまわりくどいのですが、とても重要な問題だと思いますし、その方向は評価できますので、うまく活用して、介護職員の方々が納得できるものにしていければと思います。

公共事業関係には、約129億円。
鎌倉では、急傾斜地の工事費や、大船駅西口の県道阿久和鎌倉線の道路拡幅工事(横浜市境から100メートル程度とのこと)などが含まれます。

しかし、この国の補正予算も色々と使途に縛りがあり、使いにくい印象です。どうしてもっと自治体の裁量に任せてもらえないのでしょうか。全国一律で同じメニューで提示するあたりが、全然地域主権の発想がない。

6月議会は7月10日までの予定です。
 
  2009年6月19日(金) 父母の会連合会研修大会  
  今日は私立幼稚園父母の会連合会の研修大会に出席しました。
大会宣言の中には、「人としての教育の原点は家庭にあることを常に意識し・・・」とあり、私も強く同意するところです。

私もまだ新米ながら子育てに関わっていますが、子どもは安全地帯(家庭)があるから、外で思う存分活動できて、心が傷ついても次の日に復活できるのだろうなあと感じるところがあります。

家庭の大切さを改めて感じるところです。
 
  2009年6月14日(日) 鎌倉めぐりウォーク  
  今回の鎌倉めぐりウォークは、瑞泉寺方面に行きました。紫陽花の綺麗な季節ですので、紫陽花で有名なお寺がある北鎌倉や長谷方面は、かなり大勢の人出だったようですが、瑞泉寺周辺は人は少なく、まさに穴場です。

そしてこの季節の瑞泉寺は、深緑の山々に囲まれて、とても綺麗です。お寺の休憩所で佇んでいると、穏やかな気持ちになれそうです。


↑瑞泉寺

↑瑞泉寺

↑永福寺跡
 
  2009年6月11日(木) 【第10回 鎌倉めぐりウォーク】のご案内  
  開催日は近づいてきましたので、改めてご案内させていただきます。

日時:6月13日(土) 9時30分〜12時ごろ
集合場所 : 鎌倉駅西口前公園 時計台の下に9時30分集合)
行き先 : 鎌倉駅〜鎌倉宮〜永福寺跡〜瑞泉寺〜護良親王の墓〜鎌倉宮(解散)
案内役 : 長嶋竜弘さん(鎌倉市議会議員・鎌倉情報館館長)

●参加ご希望の方は、「参加者氏名・人数」をご記入の上、メール(matsuo@myad.jp)
または、お電話・FAX(0467-32-7186電話・FAX共通)で、
「松尾たかし事務所・鎌倉めぐりウォーク係」にお申し込み下さい。
★参加費は無料ですが、別途寺社の入場料がかかる場合があります。
★悪天候の場合は中止です(小雨決行)。
◎今回は時期的に、綺麗な「紫陽花」が見られる予定です
 
  2009年6月8日(月) 鎌倉大法要  
  日蓮上人が「立正安国論」を幕府に奏進して、750年目の年にあたるということで、鎌倉大法要が行われました。
本覚寺を出発して妙本寺まで、纏と笛と太鼓で万灯参詣(まんどうさんけい)しました。
最後、約450名で一斉に行った万灯参詣は、大いに盛り上がり、妙本寺の山に鳴り響いていました。
また、道中には竹の中にローソクを灯したものが1000基以上も並んでおり、幻想的な光景をつくりあげていました。

今回が最初で最後になるというお話もあり、参加できて良かった〜と思う反面、これだけのことをやっているにも関わらず、地元の方々や観光客の方もほとんど知らなかったように思われるのが残念です。


↑本覚寺を出発


↑妙本寺
 
  2009年6月7日(日) 鎌倉めぐりウォーク  
  ご報告が遅くなりましたが、先日鎌倉めぐりウォークで和賀江島〜六角ノ井〜光明寺などへ行きました。

六角ノ井は逗子市との境にあるため、なかなか行く機会がなく参加者の方からもこんなところにあるんだね、という話がありました。
それにも増して驚きだったのが、光明寺の裏手にある内籐家墓所(市指定史跡)。こんなものが鎌倉にあったとは知らなかった!と皆さん大変驚いている様子でした。
また、光明寺でしか売っていないというお土産「精進志ぐれ」と「天照山ようかん」を買うというおまけつきで、大変充実したウォークとなりました。

ただ残念だったのが、光明寺裏山の海の眺望は「神奈川景勝50選」に選ばれており、石碑も立っていますが、そこからの眺望は木に遮られて見えなくなっていました。県議会議員として、こうした現場をみることの重要性を改めて感じた次第です。




↑光明寺

↑内籐家墓所(市指定史跡)
 
  2009年6月6日(土) クリーン大作戦  
  今日は大船駅クリーン大作戦。
あいにくのお天気でしたが、一人の方が参加をしてくださり、雨に濡れない範囲で行いました。ありがとうございました。

次回7月4日(土)は、鎌倉の子どもたちが何名か参加をしてくる予定となっています。
晴れますように〜
 
  2009年6月5日(金) 決起大会  
  横須賀市長選挙に立候補予定の、吉田雄人さんの総決起集会に参加をしてきました。

600人もの方が参加をしていたそうで、会場はものすごい熱気に包まれていました。
「動員」とかではなく、一人一人の意思によって参加をしている市民の方々。本当にすごいと思います。

吉田雄人の熱意が市民に伝わり、そしてそれが大きなうねりとなってきているのが、分かります。歴史的瞬間となるであろう横須賀市長選挙の投票日は6月28日(日)です。
 
  2009年6月5日(金) 明日は  
  明日は、大船駅クリーン大作戦ですが、天気が心配です。

天候に関わらず、私は7時に大船駅東口におりますので、もし、降りそうだな〜という微妙な天気でしたら、思い切ってご参加ください。
 
  2009年6月3日(水) お知らせ  
  玉手箱楽団の鎌倉公演が開催されます。

日時:6月6日(土) 19時開演 
場所:鎌倉芸術会館 小ホール 入場無料
出演:田辺睦会
   七里ガ浜おはやし会
   オカリナ中市博之・ピアノ大林美江

連絡先:042-343-1527 木村
 
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
matsuo@myad.jp