松尾たかしの政治日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2006年7月1日(土) クリーン大作戦

今朝は7時から、(毎月第一土曜日にやっています!)クリーン大作戦を行い、5名の方にご参加頂きました。小雨の降る中での作業、本当にありがとうございました!

終了後の朝食ミーティングでは、観光パンフレットのことについて、多方面からの情報やご意見を多数いただきましたが、色々な問題を含んでおり、さらなる調査が必要と感じました。

2006年7月5日(水) 若手市議会議員の会

今日は、神奈川若手市議会議員の会を開催しました。
この歳になって、若手と自ら銘打っているのもなんだと、という声もありますが、気持ちをより若くもっていこう!という志の表れと解釈下さい。

今回は、自民党、民主党の政局に関わることが多く話題となりました。
それぞれの政党に所属していても、それに、どっぷりとつかっていない場合が多いなあという印象を受けます。
日頃から私も、地方自治体に国政政党が関与することに違和感があると感じていますので、共感できるところがありました。

2006年7月7日(金) 関東若手市議会議員の会

連日、この若手議員の会の話題で恐縮です。
今日は、関東若手市議会議員の会の総会があり、東京都文京区シビックセンターまで行ってきました。

総会後に勉強会を行い、全国市議会議長会の法制主幹である水出豊さんにご講演いただきました。今回の地方自治法の改正点を中心に、今後の議会のあり方について、色々と学ぶことができました。

議長会として、市が出資している法人への監視権の強化や議決事件の拡大、調査権の強化等、議会の権限を強めるために色々とご努力をして頂いており、是非とも頑張って頂きたいと思いました。

8月3日には、議長会主催のシンポジウムが行われるということで、今日のお話を聞いて、ぜひそちらにも参加したいと思いました。

2006年7月10日(月) 市政報告会開催のお知らせ

松尾たかしの『とっても分かりやすい』市政報告会を開催いたします。
内容は、6月市議会定例会での議案となった、『職員の人件費』の問題を中心に取り上げます。事前の申し込みはいりません。どなたでも、お気軽にご参加下さい! 

日時 : 7月22日(土)13:30〜15:00
場所 : 鎌倉市役所2階 第一委員会室
テーマ: 鎌倉市職員の人件費について

2006年7月11日(火) 青少年育成キャンペーン

今日は、青少年健全育成推進街頭キャンペーンのお手伝いに、大船駅東口へ行ってきました。

鎌倉市や大船警察をはじめ、防犯協会、民生委員さん、中学生・高校生や教育関係者などなど、100名を超える方々が参加をして、麻薬やシンナーの撲滅や未成年の飲酒・喫煙の禁止など、青少年健全育成を訴えました。

4月に講演会を行った夜回り先生の話の中で、この大船にはかなり麻薬の手が伸びているということをおっしゃられておりました。こうした取り組みを重ねていくことで、少しでも意識啓発になると良いのですが。

2006年7月12日(水) 恒例の建長寺合宿。その打ち合わせ。

今日は、鎌倉てらこや『建長寺合宿』の打ち合わせのため、早稲田大学へ行きました。

8月7日〜9日に行われる建長寺合宿も、今年で4回目を迎えることになりました。
様々な面で、昨年よりもさらにパワーアップした内容になりそうです。

私の甥っ子も参加をする予定ですが、待ち遠しいようで、今から指折り、8月7日が来るのを楽しみにしていました。

2006年7月13日(木) 学校給食調理業務の民間委託

12日開催の教育委員会で、鎌倉市立小学校の給食調理業務を、民間会社に業務委託をするという報告がされました。
16校中、8校を予定しているようで、そのうちまず4校が、2007年度に実施予定です。



2006年7月14日(金) 腰越のお祭り

今年も、腰越の小動神社天王祭が9日から始まっています。(〜16日まで)
 以前にも日記で触れましたが、このお祭り、かつては「西の祇園の花車、東は腰越の人形山車」と言われるほど有名でした。

16日には、『神幸祭』が行われ、お祭りは最高潮を迎えます。

この『神幸祭』とは、江ノ島・八坂神社を出発した神輿(男神)が「唐人ばやし」や「竜神ばやし」などのにぎやかな合奏を先導に参道を練り歩き、江ノ島大橋付近で浜から海に入り、片瀬海岸東浜で海上渡御します。
 そして同じ頃、小動神社の神輿(女神)も腰越で海上渡御し、両方の神輿は瀧口寺前で合流。その後一緒に、小動神社へと練り歩きます。ここが一番盛り上がります。

江戸時代、小動神社のご神体が台風で海に流されたのを江の島の漁師が拾い上げて祀ったのが由来だそうです。

2006年7月19日(水) 警報

7月19日12時44分、神奈川県に大雨,洪水警報が発表されました。
東部では、1時間40ミリの雨となるでしょう。
土砂災害、河川の氾濫等に警戒して下さい。

なお、小田原〜熱海間では東海道線、東海道新幹線が運転を見合わせています。

2006年7月19日(水) 警報解除

14時34分 、神奈川県に発表されていた大雨,洪水警報は
解除されました。

2006年7月19日(水) 観光情報

市民の方から、鎌倉市観光協会と観光課のホームページで、内容に齟齬があると教えていただきました。

確かにみてみると、何点か違いがあります。
例えば甘縄神明神社。
徒歩の所要時間に違いがあるようです。
どちらが正しいかは、その場所へ行ってみればわかります。

しかし、こうして色々みてみると、営業時間や営業日、交通手段、拝観料、みどころなどなど、詳しい情報があまり載っていないことに驚きます。
こうした1つ1つが、大きな質の違いになっていくのでしょう。

ちなみに、水上観光協会のホームページも紹介して頂きましたが、これをみたら、内容が充実していて、すごいと思いました。

2006年7月21日(金) 再度、広島へ

20日から21日にかけて、広島へ行ってきました。
先日に日記でも書きましたが、広島版『鎌倉てらこや』が発足をしそうな勢いで、その一助になればと思い、広島の方々と交流に行きました。
また、鎌倉てらこや・会長の森下一先生のご講演も聞くことができました。

皆さん、本当の幸せとは何か。家族とは何か。心が豊かになるとは何か等々、真剣に、そして本気で議論をして、方向性を見出そうとしていました。『遠方より友来る』と言って、とても歓迎をしていただき、また鎌倉てらこやの建長寺合宿(8月7日〜9日)へ、広島の学生も参加をしていただけることになりました。

こうした、人と人のつながりは、改めて素晴らしいことだと感じます。
こうした機会を与えていただけていることに、心から感謝です。

2006年7月22日(土) 市外の落書き

今日は午前中にKKC(キープ鎌倉クリーン推進会議)の定例会へ出席しました。
KKCメンバーの方々のご努力と、担当職員の方のご協力などで、鎌倉市の落書きは本当に少なくなっています。これは、誰の目にも明らかです。

しかしながら、一歩市外にでると、落書きで溢れているところが多く見受けられます。
では、鎌倉市だけ良ければ良いのかといえば、決してそうではないでしょう。
そうしたことから今後、他市との連携をどのようにしていくかが、課題となります。
今日は、そのことが審議の議題となりました。

藤沢市でも、ボランティア団体が少しずつ動いているという噂も聞きます。こうした市民の輪が広がっていき、近隣市のボランティアで密な連携が取れれば、とても理想的だと思います。

2006年7月22日(土) 市政報告会

13時30分より、鎌倉市役所の第一委員会室で市政報告会を開催しました。

6月議会の報告を中心に、給料表の改定や特殊勤務手当の見直しのことや、新聞でも何度か取り上げられた観光パンフレットの問題についての説明を行いました。

その後のフリートークの中で、市の財政難を危惧する方々から、色々な意見がありました。
例えば、広報かまくらを4月からポスティングに切り替えていますが、2号に1回程度しか届かないとのこと。そういえば市議会議員さんの中にも、届かないと言っている方がいました。広報の配布を、各自治会にお願いしている自治体もありますので、そうしたことができないものかどうかということ。

また、学校の警備がはじまりましたが、近所の方からは、『私達でできないものか』という提案も頂いております。

市民の方々のパワーをいかに引き出して、生かせるかが、今後のポイントになります。

2006年7月23日(日) 海岸清掃

毎週日曜日の10時からは、七里ガ浜クリーンコミュニティというボランティア団体による、海岸清掃の日です。

10時になると、海でサーフィンを行っている100人ぐらいのサーファーが、一斉に岸にあがり、掃除を開始します。15分足らずで、海岸のごみが一気になくなります。といっても最近は、海岸にごみが本当に少なくなりました。クリーンコミュニティが発足をした26年前は、拾っても拾ってもゴミがなくならない、本当にひどい状況だったと聞いています。

今日は、サーファーの方を対象に、救命救急の講習を行う予定でしたが、雨の為、延期になってしまいました。梅雨明けが待ち遠しいですね〜。

2006年7月23日(日) 明日から

全国若手市議会議員の会の総会に出席のため、明日から2日間、松山へ行ってまいります。
よって、24日(月)に日記が更新できませんが、ご了承ください。

2006年7月25日(火) 全国若手議員の会

24日〜25日で、全国若手市議会議員の会の総会で、松山へ行きました。
総会の中で、次年度の会長に千葉県市川市の高橋亮平議員、事務総長に横浜市の工藤裕一郎議員が就任しました。
関東ブロックでは、会長に私、事務局長に同じ鎌倉市議会議員の久坂くにえ議員が就任し、これから1年間、活動をしていくことになります。
ITやメディアを活用した情報発信や広報発動、政策提言など、活発な活動を行っていきます。

また、総会後に行われた勉強会では、道州制についてグループディスカッションを行い、竹中大臣へ、道州制を検討する審議会への当会からの委員選出を求める要望書をまとめ、提出することが決まりました。


2006年7月26日(水) 最近

最近、朝の駅頭でチラシを配っていると、本当に色々な「頼まれごと」をされることが多くなりました。それだけ、色々な問題が多いということでしょう。
1つ1つ、着実に対処してまいります。

2006年7月27日(木) もうすぐ合宿

今日は、森下一先生がご講演されることと、8月7日〜9日に行われる鎌倉てらこや「建長寺合宿」の打ち合わせを兼ねて、有志と共に、早稲田大学に行って参りました。

森下先生は、「大人が取繕うと、子供は見抜く。子供は、本気の大人に出会いたいのに、出会っていない」とおっしゃっておりました。
学生は本当に真剣に、鎌倉てらこやに取り組んでおります。
私達大人も、忙しいとかなんとか、言い訳ばかりせずに、本気で、子供達のため、地域のため、また、自分のためにも、頑張らなければいけないと考えています。

子供、大学生、青年会議所、地域の大人、保護者、先生が、一体となった事業を行うということは、言うは易し行うは難しで、協働の難しさを体感させて頂いております。しかし、ひとたびこの多世代が一体となったとき、ものすごいパワーを発揮することになります。

2006年7月31日(月) 指月庵の売却

扇ガ谷にある指月庵が売却されるという話が、1ヶ月前くらいから出ているようで、私のところにも、市民の方からメールで知らせて頂きました。

市役所に確認したところ、やはり土地についての問い合わせが殺到しているようです。
その様子から売却に出ていることが安易に想像できます。その後はマンションなのか、一戸建てか・・・
住民協定もあるところですが、今後の動向が、気になります。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

matsuo@myad.jp
Akiary v.0.51