松尾たかしの政治日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年4月1日(金) 選挙違反の取り締まり

今朝は鎌倉駅東口でチラシ配りを行いました。
やっていると、鎌倉市の選挙管理委員会の方が3名でやって来て、「見回りをしています」ということでした。
なんでも、最近タスキをしている立候補予定者がいるとのことで、それはやめるように指導しているようでした。その他にも、公職選挙法違反が多くあるようです。

2005年4月2日(土) クリーン大作戦

今回で12回目を迎えるクリーン大作戦を開催しました。
最後に、みんなで拾ったごみの分別をやります(下写真)
また朝の8時に終了後、みんなで朝食を食べながら政治談議(と言ってもそんなに堅苦しいものではありません(^^ゞ 今回は、「どうして鎌倉の市議会議員は自民党より民主党の方が多いの?」「それはかくかくしかじか・・・」という感じです)
参加したみなさんの感想は「気持ち良い!」です。


2005年4月3日(日) 油断!?

腰を痛めてしまいました。歩けないぐらい痛いです。
私としたことが・・・なんとしかことか。
活動のやりすぎ?ではなくて、油断からかな(-_-;)

現在、治療に専念しております
こんな大事な時に・・・

まいったなあ。

2005年4月4日(月) 月刊・温故知新

お蔭様で、腰の調子が良くなってきました。
たくさんの方々にご心配をいただいてしまいました。本当にありがとうございます。
さて、今日「月刊・温故知新」の4月号が完成しました。
明日は大船駅モノレール連絡通路で配布予定です。

どうぞよろしくお願い致します。


2005年4月5日(火) 愛される公園

街を歩いている時、近所の公園にたくさんの子ども達が遊んでいる光景を見ました。

公園によって、人気のある公園とそうでない公園は、はっきりと分かれます。
折角、作るのですから、多くの方に利用していただく公園を目指すべきです。

最近は、新しく建てられたマンションの横に、申し訳なさそ〜にできている公園をよく見かけますが、あれば良いってものじゃあありませんよね。

2005年4月6日(水) 学生の応援

今日は、横須賀の吉田雄人市議会議員とそのインターンの学生、横浜の工藤裕一郎議員のインターンの学生が応援に来てくれました。
ここに来て、人手が全然足りなくなっていただけに、本当にありがたいです。

「私もお手伝いをしても良いよ!」という方がいらっしゃいましたら、老若男女問わず、是非ともご一報下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

2005年4月7日(木) ちょっと一息

今日、たまたま通りかかった若宮大路で、見事な桜を見ることができました。
厳しい戦いの中の、ほんのちょっとの安らぎでした。

2005年4月8日(金) 期日前投票

朝の駅頭で月刊・温故知新を配っていると、制服を着た学生の多くが、とても疲れている様子。寝不足だからでしょうか。
余計なお世話かもしれませんが、ちょっと気になりました。

さて、市議会議員選挙も投票日まであと16日となりました。
そして今回も参議院選挙に引き続き、18日〜23日まで期日前投票が行えます。
場所は、市役所第3分庁舎または大船行政センター3階です。
時間は、午前8時30分〜午後8時です。

投票日(24日)に仕事や遊びの予定などがあって、投票に行けない方は、ぜひ利用されると良いと思います。

2005年4月10日(日) 鎌倉まつり

今日は、第47回鎌倉まつりの開会式に出席をしました。

今年は、快晴と桜の開花と重なり、とても素晴らしい日にスタートがきれました。
私は例年は、お神輿を担がせていただいているのですが、今年は残念ながら観客席からの応援になりました。(ToT)/~~~


↑右側4名が新・ミス鎌倉です。

2005年4月12日(火) 寝不足・・・

今週の、駅頭の予定を変更しました。
明朝は北鎌倉駅で配布予定です。

毎日、寝不足が続き、いよいよ立ったまま寝られるようになってきました。
そういえば、サラリーマン時代に、朝の電車や帰りの電車で、熟睡して乗り過ごしたのを思い出しました。

「それに比べれば、まだまだ頑張れる。」

そう自分に言い聞かせて、今日も1日が終わりました。

2005年4月13日(水) 驚くばかり

昨日の新聞報道にありましたが、鎌倉市の渋谷広美議員が、事故でお亡くなりになりました。あまりに突然で驚くばかりです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

今日は北鎌倉駅で朝のチラシ配りを行う予定でしたが、すでに場所が取られておりましたので、長谷駅で行いました。また明日、改めて北鎌倉駅で行います。


2005年4月14日(木) 選挙

選挙カーが出来上がり、タスキが、ポスターが、選挙はがきが出来上がり、選挙公報が書きあがり・・・段々と選挙だな〜という雰囲気になってきました。

それにしても、無所属は選挙期間中に自分の政策を書いた紙を、有権者に1枚も配れないっていうのは、なんとかならないものですかね〜。
政党なら良いって言いますが、市議会議員選挙に、そんなに政党が関係ありますか?
そんな時代じゃないでしょ?

ホームページも、国会で議論をしていても、いまだに解禁にならないというのも対応が遅すぎます。

2005年4月15日(金) チラシ配り

今朝は、鎌倉駅東口になんと5陣営がチラシ配りを行いました。
もう、迷惑以外なにものでもないといった感じで、とても心苦しいのですが、それでも受け取って頂ける方もいらっしゃいますので、やらないわけにはいきません。
また今日は、逗子市の菊池議員と、大阪府柏原市の友田議員が、早朝からお手伝いに来て下さいました。

さて、昨日の日記にも書きましたが、公職選挙法の関係から、告示日の4月17日から投票日の24日まで、ホームページを更新しません。申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2005年4月25日(月) 鎌倉市議会議員選挙結果

鎌倉市議会議員選挙の松尾たかしの結果をご連絡いたします。

松尾たかし 8684票 当選
(公職選挙法の関係から、選挙についてのご挨拶は控えさせて頂きます)

2005年4月27日(水) 当選証書授与

今日は、当選証書の授与式が行われ、当選した面々が一堂に集まりました。

その際、選挙管理委員会の石井良一委員長のお話の中で、「一隅を照らす」という言葉が出てきました。

これは、言うまでもありませんが、伝教大使・最澄の言葉で、「一隅」とは今いるその場所のこと。お金や財宝は国の宝ではなく、家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所で、精一杯努力し、明るく光り輝くことのできる人こそ、国の宝であると、最澄は説かれています。

私も、今回の結果に驕ることなく、しっかりと一日、一日を大切にして精進していこうと、改めて気を引き締めることが出来ました。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

matsuo@myad.jp
Akiary v.0.51