松尾たかしの政治日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年3月1日(火) 質問

本日、代表質問が終わりました。
もっと詳細を聞かなければわかりませんが、納得のいく答弁は少なかったです。
後日、質問と回答は、チラシ等の中でご報告をさせていただきます。

2005年3月2日(水) 世代間格差

先の2月15日、内閣府が「生涯を通じた社会保障や公共サービスなどの受益と負担の差」を世代間で表した試算を経済財政諮問会議に資料として提出し、60歳以上と20歳以下では約1億円の負担差があることが明らかになりました。
これにより、現行制度のままでは、少子高齢化の進展で若年層に負担がしわ寄せされ、高齢層は受益が負担を大幅に上回る実態が、改めて明らかに示されていると考えます。

こういった現状の中において、負担の平準化といって借金を重ねていくことは、とても危険だということを、強く認識をする必要があります。

2005年3月3日(木) デジタルよりアナログの方が怖いかも

 先日、新聞報道に『ダイレクトメールを使った強引な商法で行政処分を受けた業者等が、住民基本台帳の閲覧制度を利用して、個人情報を大量に入手しているということがわかった』というものがありました。

 住民基本台帳の閲覧については、以前から悪用される危険性が指摘をされていました。鎌倉市でも、出生届を出した途端に、乳幼児に関するダイレクトメールが来たという話をききましたが、確かに現在の鎌倉市の閲覧に関する事務取扱では、それが十分可能であることがわかります。
 振り込め詐欺や架空請求など、個人情報を不正利用した犯罪が急増し、社会問題になる中で、熊本市や萩市、佐賀市では、住民基本台帳の閲覧の規制を含んだ条例を制定したり、検討したりしています。
 鎌倉市においても、住民基本台帳の閲覧について、しっかりと対応をしていく必要があります。
 制限が出来ない理由として市は『住民基本台帳法では、「何人も住民基本台帳の一部の写しを閲覧請求できる。」と規定されており、本市でも差別侵害などの請求を拒否すべき内容以外の閲覧は許可せざるを得ない状況です。』と見解を示しています。
 住民基本台帳ネットワーク接続であれだけ騒ぎになった個人情報保護の問題ですが、こちらの方が、はるかに確実に情報は流出し、かつ利用されていると、私は考えます。鎌倉市として、国へ法改正の要望をしているとのことですので、今後の市の取り組みを注視していきます。

2005年3月4日(金) 観光厚生常任委員会

今日は雪の降る中、観光厚生常任委員会が開催されました。
私は、昨日書いた住民基本台帳の閲覧の件やみんなでごみの散乱のない美しいまちをつくる条例の実効性について、商店街元気アップ事業、海の家の雑排水の問題等を質問し、市としての見解を聞きました。

来週月曜日からは予算特別委員会が始まります。

2005年3月6日(日) 人件費比率から

鎌倉市の人件費は、平成15年度決算の全国データによると、人件費率30.4%で、全国689市中、高い方から数えて13番目という高水準に位置しています。これは一般職員の給与が他市と同程度の水準まで下がっていることから、事業の民間委託が進んでいないことを意味すると考えます。

平成17年度予算での人件費比率は28.6%となる予定ですが、まだ全国的な比較からすると、かなりの高水準であるといえます。
平成16年5月24日の鎌倉市行革推進本部会議において、『公的関与の基本的な考え方』を打ち出しており、そこには、「民間でできることは民間に委ねることを基本に、行政と民間との役割分担の観点から、行政の関与は必要最小限とする」と明記してあります。

この基本的な考え方に基づき、事業の民営化への検討を、更なるスピード感をもって推し進めるべきであると考えます。

2005年3月11日(金) 駅頭チラシ配り

駅頭チラシ配りの予定が、場所取りと雨天のため、変更になりました。

他の候補者が、私のこの予定を見て、重ならないように配慮していただいているという噂を聞き、とてもありがたいことだと思う反面、このように変更になった場合、余計に迷惑を掛けてしまうのではないかと心配でもあります。

何はともあれ、どうぞよろしくお願い致します。

2005年3月12日(土) テレフォンサービス

鎌倉市の消防テレフォンサービスが、4月1日からフリーダイヤルになります。
0120−24−0467
昨年の台風22号、23号の被害の際、市役所への電話が通じず、情報が入らずにとても不安になった市民が多かったのですが、多くの方が、消防テレフォンサービスの存在を知らなかったというのが現状です。

こういった機会に、制度の見直しや周知を様々な形で行うことは、とても重要なことです。

2005年3月13日(日) 断られても、断られても

今日は、支援者の挨拶まわりをしておりました。

『うちは結構です』
『今、忙しいので・・・』
『うちは○○議員を応援しているので』
『うちは他の政党を支持しているんだ』

理由は様々ですが、厳しい対応がほとんどです。
ですが、そんな中において、真剣に話を聞いて、意見をおっしゃっていただける方にお会いすると、とても嬉しいものです。

2005年3月14日(月) 感謝、感謝。

現在、毎日のようにボランティアの方が、お手伝いに来てくれています。
無償のボランティアですが、私に対して、何の見返りを求めることもなく、不満を漏らすこともなく、ひたすら頑張ってくれます。

そんな時つくづく、『政治家は一人では何もできないなぁ』と感じます。

そういったしがらみのない、多くの方々に支えていただいているからこそ、自分のやりたいように政治家という仕事を行うことができます。

しかし、そういった意味での仕事に対する、ボランティアメンバーからの評価は、本当に厳しいです。議会の質問、委員会の質問、日記の内容、などなど、手を抜いていると感じられると、すぐに指摘があります。これも、本当にありがたいことです。

今は、毎日が感謝、感謝です。

2005年3月15日(火) 事前説明会

今日は、市議会議員選挙候補者の事前説明会がありました。
事務所のボランティアスタッフに代理で行っていただいたのですが、33候補の陣営が出席をしていたらしいということでしたので、おおよそ、その程度の人数で、28の議席を争うことになります。

2005年3月17日(木) 恵みの雨

今日は、雨でした。
『雨で嫌だな〜』という方も多かったかもしれませんが、桜の開花にとって、この時期の雨はとても良いそうです。
また、私にとっても今日は、疲れがピークに達していたところでしたので、ちょっとした体を休める時間がとれ、恵みの雨となりました。

告示日まであと31日です。

2005年3月19日(土) クリーン大作戦

駅前クリーン大作戦を行いました。
今日は、「出勤前に来ました」という方までいらっしゃって、1時間でとても広範囲を掃除することが出来ました。

8時近くになると、ステーションを回る収集車が到着しますので、集めたゴミの引取りをお願いしているのですが、その運転手の方が『(ごみ箱の中に入っている鉄で出来た受け箱を指して)これ、何度も修理したけど、また壊れちゃったよ。』と言って見せてくれましたが、本当にボロボロでした。ゴミの重さで耐えられなくて、壊れてしまうのか、または強引にゴミを詰めるからそうなるのか、はっきり分かりませんが、ごみの量の凄まじさを感じました。




2005年3月21日(月) 福岡西方沖地震

20日にマグニチュード7.0の福岡西方沖地震が起きてしまいました。地震の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
関東・東海に、いつ起きても不思議ではないといわれる大地震。備えだけは万全にしなければなりません。

2005年3月22日(火) 温故知新ってなあに?

『温故知新』ってどういう意味ですか?という質問にお答えします。
この言葉は『故きを温ねて新しきを知る』
(ふるきをたずねてあたらしきをしる)という論語が出典です。
意味は「先人の学説や故事を習熟しながら、そこから新たな考えや方法が生まれるようになれば、学んだことが自分の物になっているので、人の師となる資格がある」というものです。

先輩やお年寄りから知恵や経験を学び、次代へと受けついでいく。そしてこの鎌倉の地において、深く刻まれた歴史と、これからの時代を担う若者のパワーとを融合させ、新しいものを創造していく。
このようなまちを創ることが、私を育ててくれた鎌倉への恩返しであり、使命でもあると思っています。

私はこの「温故知新」という言葉を常に胸に抱き、新しい発想から生まれる政策を掲げるだけでなく、『実践すること』を心掛けています。そういった思いを込めて、毎月発行する議会報告の名称にしています。

2005年3月25日(金) 迷惑!?

市議会が終了し、いよいよ本格的な選挙の雰囲気になってきました。
朝の駅では多くの方がチラシ配りや演説を行い、街中では、各議員や候補者がうろうろしていたり、政党の選挙カーも走りだしたりしております。
ご自宅にいられる方は、次々に議員や立候補予定者が訪れるので、驚いている方もいるようでした。

私自身も、皆様に、本当にご迷惑をお掛けいたしております。

2005年3月26日(土) 応援

大船駅での街頭演説に、普段から一緒に勉強をしている議員の仲間が応援に駆けつけてくれました。
左より、原てるお・藤沢市議、松尾本人、工藤裕一郎・横浜市議、菅原なおとし・大和市議です。

2005年3月27日(日) 街頭演説

今日は、街頭で演説をしました。
立ち止まって話を聞いてくれる人、声を掛けてくれる人、文句を言う人と、色々な方がおります。
しかし、まだ「何?選挙あるの?」という方が、圧倒的に多いようです。

2005年3月28日(月) インターン最終日

今日は、インターンの学生の最終日でした。

この春休みの間、3人の学生がインターンに来ておりました。選挙が近いので、あまり一緒にいる時間が確保できず、申し訳ないな〜と思っていましたが、どの学生も愚痴1つ言わずに、事務仕事を一所懸命にこなしていました。

さて、これからは事務所に学生の「パワー」がなくなり、ちょっときつい日々が続きそうですが、残りの力を振り絞って、あと1ヶ月を乗り切ります!

2005年3月30日(水) 今朝の駅頭

今朝の朝の駅頭チラシ配りは、鎌倉駅東口の予定でしたが、不覚にも他の方に先に場所をとられてしまいました(-_-;)ので、急きょ、鎌倉駅西口で行うことにしました。
よって、金曜日は鎌倉駅東口で行いますので、どうぞよろしくお願い致します。

今週配布しているチラシは、各駅によって、内容を変更しております。
これが結構、作成するのに時間が掛かってしまいました(^^ゞ
ですので、是非、手に取ってお読み下さい〜<(_ _)>


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

matsuo@myad.jp
Akiary v.0.51