松尾たかしの政治日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年9月12日(月) 日記復活

長い間、政治日記を更新せず、本当に申し訳ございませんでした。
お蔭様で、神奈川8区の江田憲司さんは当選でした。

この間、たくさんの方から応援や祝福のお言葉やメールをいただき、私までもが、とても勇気づけられました。この場をお借りして、重ねて御礼申し上げます。

2005年9月12日(月) 江田憲司さんの当選

今回の自民党の大勝は、本当に驚きました。特に東京都、神奈川県においては圧勝でした。そんな中において、無所属の江田さんの当選は『奇跡』に近い、と感じたスタッフが多くいました。

しかも今回の選挙は、2年前に落選・無所属ということで、お金はない、スタッフは少ないという状況でしたからなおさらです。
本人の努力の賜物でしょうが、色々と学ぶことの多い選挙でした。

勝って兜の緒を締める。
私も日々精進して、1日1日を大切に、しっかりと頑張っていきます。

2005年9月14日(水) 建設常任委員会

今日は、私の所属する建設常任委員会が開催されました。

大船駅西口整備経計画(案)としまして、短期的方策のうち、交通広場の整備とペデストリアンデッキの設置を平成20年度から、バスの折り返し場の再整備を平成21年度から行うスケジュールが示されました。

区切りがつくのかと思っておりました、横浜・鎌倉市一体整備計画についても、引き続き協議をするということで、2本立てになりやしないかと不安を感じましたが、それならばなおさら、一刻も早く、短期的方策の実現に向けた取り組みをしていただきたい旨の要望をしました。

2005年9月16日(金) 決算審査に向けて

今日は一日中、市役所に缶詰で、来週から始まる決算審査の勉強会を会派で行いました。
よく言われることですが、議会において、決算の審査は軽視されがちです。

しかし、行政評価の必要性が認識されるように、決算審査において、予算の執行が適正に行われているかということ、そしてそれがどのような効果・成果を生んだか、費用対効果の面でどうかという検証をすることは、とても重要なことであると考えます。

そのような視点で決算審査に望みたいと考えております。

ちなみに、以前から私が主張しておりました、決算書と事務事業評価のリンクが、実現しそうです。代表者会議にその見通しが報告され、先の山田議員の一般質問でも、そのような回答がありました。
実現すれば、全国の自治体でも恐らく例のないことです。それが完成して、委員会審査の中身・質が向上すれば、鎌倉市にとって、とても有意義であると考えます。

2005年9月17日(土) 自信

(注意)今日は、政治の話題ではありません。

先日、トリノオリンピックのアルペンスキーの有力選手として、佐々木明さんがNHKで紹介をされていました。
『トリノで金メダルをとる』という彼の言動はとても自信に満ち溢れ、すがすがしいものでした。

最近、彼のようなビックマウスを見る機会が多くなりました。
例えばボクシングの東洋太平洋チャンピオンになった亀田興毅さんや、K-1の魔娑斗さん。そして彼らは単なるビックマウスではなく、しっかりと結果を残しています。

その自信に裏打ちされたものには、ただただ驚くばかりです。

そういう方法で、自分を追い込むことも時には必要なのかもと感じました。

2005年9月17日(土) クリーン大作戦

今朝は、第17回大船駅東口クリーン大作戦を開催しました。

今日はいつもの第1週ではなかったことが影響してか、参加者が4名と少なく、参加していただいた方々にはとても多くの範囲を担当していただくことに。
しかし今日は、なぜかゴミの量がいつもより少なかったです。
次回の開催は10月1日(土)7時〜です。みなさんのご参加をお待ちしております。

それにしても、大船駅東口は、本当に道路が傷んでおります。
東口の再開発がありますので、大きく手を入れられないこともあるのでしょうが、道路の破損した隙間にゴミがつまっていたりするので、ごみ拾いも容易ではありません。
全体的にが、なんとなく汚い雰囲気があるのも、それが原因の1つでしょう。

先日、先輩議員の岡田和則さんが言っておりました。
『大船駅の再開発は、行政と商業者だけのものではなくて、市民のためのものだ。』
私もその通りだと思いました。

2005年9月18日(日) 土曜日開庁

今日の新聞に、鎌倉市が来年度から毎週土曜日も窓口を(一部)オープンする見通しであることが書かれておりました。
担当職員の方が、かなり前向きな姿勢で取り組んでいただいておりましたので、このように形になりますと、本当に嬉しいものです。

ただ、私が以前にとったアンケートでは、土日の開庁を強く求めると同時に、あまり経費負担増加にならないようにして欲しいとの要望も多くありましたので、人件費や庁舎管理の経費等、細かい調査が必要です。

新聞によれば、職員は休みの平日振り替えでやりくりするとのことでした。

2005年9月19日(月) 休職給が減額へ

休職者に対する支給額の見直しに関する議案が、現在開会中の鎌倉市議会9月議会で提案され、総務常任委員会で可決されましたので、本会議でも成立の見通しになりました。

国・県では8割の支給額であるにも関わらず、鎌倉市では10割支給をしておりましたので、6月議会の一般質問において、減額を求めていたものです。

・・・と、書いてしまいますと、私がやったように聞こえますが、実際には、担当職員の方々が、職員組合との交渉を精力的に行って頂いた結果なのです。今後もぜひとも頑張って頂きたいと思います。

2005年9月20日(火) 市長選挙は10月23日です

今朝、大船駅でチラシ配りをしていたら、青い旗を持ったグループが大勢でやってきました。
その中には、保守系の市議会議員さんや、民主党・公明党の市議会議員さんまでがおりましたので、なんだろうと思いましたが・・・鎌倉市長の応援でした。

これだけ大勢の議員さんが早朝から応援するなんて、すごいと思いました。

2005年9月23日(金) メール

毎日、大量の迷惑メールがあります。
最近、特に増えてしまいました。

困るのは、本当に大切なメールが埋没してしまうことです。
大切なメールは見逃さないように、十分注意して処理しておりますが、万が一お返事が届かない場合は、私が見逃している可能性がありますので、大変お手数ですが、再度メールをいただけますと幸いです。

大変失礼なお願いで申し訳ございません。

少なくとも、メールを頂けましたら、私が必ず返事を書きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2005年9月24日(土) キープ鎌倉クリーン推進会議

今日は、キープ鎌倉クリーン推進会議の定例会が行われました。

その中で会長から『自転車のリサイクルについて見直していかなければ』という趣旨のご発言がありました。

先日ご紹介した『もったいない』の本によりますと、神奈川県藤沢市で、平成16年度に移動・保管した放置自転車等は13,000台に達し、そのために年間1億8000万円の税金がかけられていると紹介されてあり、概算ですが、放置された1台の自転車を回収し、処分するまでに1万円以上の税金が投入されていることになります。

使い捨て社会の1つの象徴といえます。

2005年9月26日(月) 父のような

木曜日、子供の頃から大変お世話になっていた方が突然お亡くなりになりました。

先日、『家で飯食っていきな』と言って、ご家族の皆さんと一緒にお食事をしたばかりでしたので、いまだに信じられない気持ちです。
また、会うといつも『お父さん、お母さんは元気か?両親を大切にしろよ』と、耳にたこができるぐらい私に言ってくれた方でした。
日ごろの仕事に追われ、全然、親孝行ができていない自分にとって、本当にありがたいアドバイスでした。

そのほか、たくさん頂いたご指導は、すべて私の宝物です。本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

matsuo@myad.jp
Akiary v.0.51